ジャパンプレミアを2機種、日本市場へ向けた提案として参考出品

スズキが、10月24日(木)から開催される東京モーターショー2019に出展する車両を発表しました。展示車数は、四輪車19台、二輪車8台、電動車いす1台となります。

まずは、第一報として注目の二輪車をご紹介します!

今回、スズキは、ジャパンプレミア(日本初出展)となるバイクを2機種用意しています。

ジクサー SF 250

画像: ジクサー SF 250

ジクサー SF 250(インド仕様車)の主なスペック

全長×全幅×全高:2,010×740×1,035mm
ホイールベース:1,345㎜
最低地上高:165㎜
シート高:800㎜
車両重量:161㎏
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量:249㏄
ボア×ストローク:76.0×54.9㎜
最高出力:26.5PS/9,000rpm
最大トルク:22.6N・m/7,500rpm
燃料タンク容量:12L
変速機形式:6速リターン
タイヤサイズ(前・後):110/70R-17・150/60R-17
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク

ジクサー 250

画像: ジクサー 250

ジクサー 250(インド仕様車)の主なスペック

全長×全幅×全高:2,010×805×1,035mm
ホイールベース:1,340㎜
最低地上高:165㎜
シート高:800㎜
車両重量:156㎏
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量:249㏄
ボア×ストローク:76.0×54.9㎜
最高出力:26.5PS/9,000rpm
最大トルク:22.6N・m/7,500rpm
燃料タンク容量:12L
変速機形式:6速リターン
タイヤサイズ(前・後):110/70R-17・150/60R-17
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク

フルカウルの「ジクサー SF 250」とネイキッドの「ジクサー 250」。いずれもインドで先行発売されている単気筒スポーツバイクです。

この2機種、最大の特徴は、油冷エンジンを採用しているということ。

画像: 「ジクサーSF 250」と「ジクサー 250」に採用されているエンジンのイメージ

「ジクサーSF 250」と「ジクサー 250」に採用されているエンジンのイメージ

油冷といえばスズキのお家芸でしたが、市販車では、2001年から2008年まで製造していた「GSX1400」が最後の油冷モデルとなっています。

展示される車両は、インド仕様ではなく、日本市場向けに参考出品されるもの。価格や発売日の発表は予定していないとのことですが、国内販売も期待ができそうです!

動画もチェック! 油冷エンジンの動きがよく分かりますよ!(3分45秒)

画像: GIXXER 250 SF Technical Presentation Video | Suzuki youtu.be

GIXXER 250 SF Technical Presentation Video | Suzuki

youtu.be

スズキ 公式サイト

「東京モーターショー2019」関連の情報はこちら!

「東京モーターショー2019」に出展される車両の情報は、10月1日(火)発売の月刊『オートバイ』11月号で!

オートバイ 2019年 11 月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-10-01)

This article is a sponsored article by
''.