規制適合ショート管や各部パーツがより充実
2017年末の発売から1年半あまり。ヒット製品となったカワサキZ900RSだが、カスタム派のライダーにはむしろこれからの方が楽しみな時期かもしれない。
スタンダードで乗り進めて、機能やルックスへのカスタムプランもまとまって来る頃だろうからだ。幸いにも業界期待のモデルだけあって、早くから多くのカスタムパーツメーカーから、これまた多くのパーツ群が発表されてきた。
PMCも2018年の東京モーターサイクルショーに’70sネイキッドスタイルと’70sモンスター・カフェレーサーというふたつのデモンストレーション車両を出展。同社が長く手がけてきたZシリーズのイメージをZ900RSに投影したパーツを製作・装着したものだった。
写真は各装着品が製品版となっての最新仕様。昨年の発表直後との違いを述べた方が分かりやすそうだ。大きなものとしては、製品版のショートマフラー。Zの王道たる“手曲げ・鉄管・4in1”の三位一体を再現した上でZ900RSに合う長さとし、JMCA認証も取得。特性は低中速のトルク感を重視し、触媒も管内に納めて狙ったシルエットも実現した。
さらにZ1形状のサイドカバーとテールカウルをFRPで用意。テールはわずかに反りながら60㎜延長され、新作のテールランプバックフェンダーレスキットと合わせて使うことでよりZらしいルックスを実現。加えて、ローダウンリンクプレートの装着で車高も20㎜下げて安心感を高めているのに、この状態で不自然な低車高感もないのは特筆すべき点だろう。
フェンダーステーやエンジンマウント等をプレートや削り出し品でなく、あえてロッドタイプとした“トラスロッドシリーズ”各製品、Zスタイルを強調するエンジン左右のダブルクレードル・ダウンチューブ等の各製品もデリバリー体制を強化し、興味のあるライダーにすぐ使ってもらえるようにしているとのこと。
Zを熟知した上で、そのエッセンスを盛り込んだPMCのRS用パーツ群。機能面からも装着候補に挙げたいものが満載なのだ。
Detailed Description 詳細説明
取材協力:PMC(ピーエムシー)
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
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モーターマガジン社 (2019-09-27)