250クラスの常識を覆すハイレベルなメカを満載
東京モーターショー2019にて、突如として姿を現したNinja ZX-25Rは、我々の想像をはるかに超えた、250クラスではもうぶっちぎりと言っていい豪華装備を誇る。
ニンジャファミリーとしてのスタイリングを採用するため、ニンジャ250とのつながりを感じるかもしれないが、実際はまるで別物。
エンジンはかつてこのクラスの出力上限値だった45PS超えを狙っているとも噂されており、高回転域でのサウンドは咆哮と言うより絶叫に近い、とも言われている。
電子制御系はもはやリッタークラスにも引けを取らない内容。ライディングモード、スロットル・バイ・ワイヤ、IMUを用いたトラクションコントロールとコーナリングABSに加え、クイックシフターまで備える。
車体はコンベンショナルなスチールダイヤモンドだが、足回りに従来機種との共通パーツはなく、スイングアームもオリジナルの湾曲タイプ。
各部をじっくり見るほどに、このマシンの凄さが伝わってくる。
カワサキ「Ninja ZX-25R」の各部をチェック!
東京モーターショー2019で明らかになった、カワサキ Ninja ZX-25Rの一部スペック
SPECIFICATION
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:249㏄
燃料供給方式:FI
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:110/70R17・150/60R17
写真:赤松 孝・南 孝幸/まとめ:月刊オートバイ編集部
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