400X/乗りやすいサイズと実用性を両立
実際に跨ってみると、燃料タンクもカウリングも、CRF1000Lアフリカツインほどは圧迫感がない。
700cc以上や、リッターオーバーのアドベンチャーはちょっと大きすぎ、と感じる人にはちょうど良いサイズ感だと思います。足着き性も悪くないから、女性ライダーにも向いているモデルでしょう。
下道での扱いやすさが400Xにはありますが、トルクもあるので高速道路も快適に走ることができます。80〜90 km/hまでエンジンにはすごい余力があるので、バックラッシュ感がなく、エンジン特性が良いことも相まって乗りやすくてとても楽です。
X系のクロスオーバーモデルにはNC750XやVFR800Xもありますが、それらに比べると400Xは車重が軽いのも魅力でしょう。軽やかに走ろう、と思ったら400Xが最良の選択なのでしょう。
撮影:松川 忍/タンデムモデル:大関さおり/まとめ:宮崎健太郎
ホンダ 400Xの主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2140×825×1380㎜
ホイールベース:1435㎜
シート高:800㎜
車両重量:196kg
エンジン形式: 水冷4ストDOHC4バルブ直列2気筒
総排気量:399cc
ボア×ストローク:67.0×56.6㎜
圧縮比:11.0
最高出力:46PS/9000rpm
最大トルク:3.9kg-m/7500rpm
燃料タンク容量:17L
キャスター角: 27゜30′
トレール量:108㎜
タイヤサイズ:110/80R19・160/60R17
ブレーキ形式:ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):82万6100円