スズキのアドベンチャーツアラー、Vストロームシリーズの旗艦が大きく進化を遂げEICMA2019で世界初公開された。車名も新たに「1050」となってフルモデルチェンジ。往年の名車「DR-BIG」のテイストを感じさせるスタイリングに、最新テクノロジーと快適装備を充実させて大きく進化したこのモデルを前編・中編・後編に分けて徹底解説しよう。
スポーツモデル顔負けの爽快パワーとフットワーク!
新型Vストローム1050、そのメカニズムをじっくり見てみよう。トータルで450点以上ものパーツをリニューアルして、大幅にアップデートした新型のポイントはどこなのか、細部にわたって紹介!
スズキ Vストローム1050/XT 主なスペック
※( )内はXT
全長×全幅×全高 | 2265×870(940)×1515(1465)mm |
ホイールベース | 1555mm |
最低地上高 | 165(160)mm |
シート高 | 855(850)mm |
車両重量 | 236(247)kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ90度V型2気筒 |
総排気量 | 1037cc |
ボア×ストローク | 100.0×66.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 107.44PS/8500rpm |
最大トルク | 10.19㎏-m/6000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.30゜ |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19・150/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
まとめ:月刊オートバイ編集部
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