新車が買えるチャンスもあと少しの貴重な1台

画像: YAMAHA TOURING SEROW 総排気量:249cc メーカー希望小売価格:税込64万4,600円

YAMAHA TOURING SEROW

総排気量:249cc
メーカー希望小売価格:税込64万4,600円

「二輪二足」という言葉まで生んだ人気マウンテントレールがヤマハのセロー。山を楽しむためのバイクとして進化していくうちに、軽くて扱いやすい車体や低くて足着き性に優れた低いシート、切れ角の大きなハンドルといった要素が、気負いなく乗れる優しいバイクとして評価され、幅広い層のライダーに愛されるモデルとなった。

そんなセローをツアラー仕様に仕立てたのが「ツーリングセロー」。アクセサリーを装着したパッケージ車だが、スクリーン、ハンドルガード、アンダーガードにガッチリしたリアキャリアを備え、タフに使える相棒として仕上げられており、その機能性とツーリング適性が大きく高められている。

ベースとなるセロー自体がファイナルを迎えてしまったいま、日本が生んだ偉大な250ccアドベンチャーを新車で手に入れられるチャンスもあと少しだ。

画像: ノーマルセローから一転、汎用アクセサリーが装着可能なマルチパーパスバーと大型スクリーン、ハンドルガードを装着して機能を拡張した。

ノーマルセローから一転、汎用アクセサリーが装着可能なマルチパーパスバーと大型スクリーン、ハンドルガードを装着して機能を拡張した。

画像: ロングタイプのリアフェンダー最後部に埋め込まれたLEDテールランプは優れた被視認性を備えると同時にスタイリッシュなリアビューを強調。

ロングタイプのリアフェンダー最後部に埋め込まれたLEDテールランプは優れた被視認性を備えると同時にスタイリッシュなリアビューを強調。

画像: ロングツーリングには欠かせない積載性を大きく向上させるアドベンチャーリアキャリア。リアボックスを装着するベースとしての機能もある。

ロングツーリングには欠かせない積載性を大きく向上させるアドベンチャーリアキャリア。リアボックスを装着するベースとしての機能もある。

画像: セローからストローク量225㎜を誇る正立フォークとフロント21インチホイールを受け継ぎ、オフロードから街乗りまで軽快に走ることが可能だ。

セローからストローク量225㎜を誇る正立フォークとフロント21インチホイールを受け継ぎ、オフロードから街乗りまで軽快に走ることが可能だ。

画像: リアサスペンションもセローと同じく軽量アルミ製シリンダーのボトムリンク式。しなやかなサスセッティングはツーリングでも快適。

リアサスペンションもセローと同じく軽量アルミ製シリンダーのボトムリンク式。しなやかなサスセッティングはツーリングでも快適。

画像: 特別なメカニズムを備えず、スペックは平凡な250㏄空冷単気筒エンジンだが、セローならではの軽快感と低中速域での扱いやすさは健在。

特別なメカニズムを備えず、スペックは平凡な250㏄空冷単気筒エンジンだが、セローならではの軽快感と低中速域での扱いやすさは健在。

ツーリングセローのライディングポジション・足つき性

シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ツーリングセローのライディングポジション・足つき性

オフ車らしからぬ低シート高で足着き性は抜群。ハードな路面状況を両足を使った「二輪二足」で超えていけるはセロー最大の武器。着座位置とステップの距離が近いので、長時間走行時は腰を引いて乗ると楽になる。

まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行

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