2020年1月15日にヤマハはセロー250ファイナルエディションを発売。2020年8月現在、すでに生産は終了し、店頭在庫のみとなった。35年間愛され続けたロングセラーモデルを新車で手に入れる本当のラストチャンスがいま訪れている!
文:中村浩史/写真:富樫秀明/ライダー:太田安治、木川田ステラ
文:中村浩史/写真:富樫秀明/ライダー:太田安治、木川田ステラ
ヤマハ「ツーリングセロー」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「ツーリングセロー」足つき性・ライディングポジション
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
シート高は830mmと数字的には高いが、シート幅がスリムで足を降ろしやすく、車体も軽いので、取り回しは苦にならない。
ヤマハ「セロー250ファイナルエディション」主なスペックと価格
※諸元は、セロー250ファイナルエディション
全長×全幅×全高 | 2100×805×1160mm |
ホイールベース | 1360mm |
最低地上高 | 285mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 133kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 74.0×58.0mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 14kW(20PS)/7500rpm |
最大トルク | 20N・m(2.1kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 9.3L(レギュラー) |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 26゜40' |
トレール量 | 105mm |
タイヤサイズ(前・後) | 2.75-21 45P(チューブタイプ)・120/80-18M/C 62P(チューブレス) |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込58万8500円(ツーリングセローは税込64万4600円) |
文:中村浩史/写真:富樫秀明/モデル:木川田ステラ