ヤマハ新型「MT-09」車両概要
フルモデルチェンジでMTらしい走りの喜びを磨く
2014年にデビューしたMT-09は、クロスプレーン・コンセプトに基づく水冷並列3気筒エンジンと、ロードスポーツとスーパーモタードを融合したような、独特な構成の車体を組み合わせた個性的なスポーツネイキッド。「意のままに操る悦び」が支持されモデルチェンジを重ねてきたが、今回初のフルモデルチェンジだ。
「トルク&アジャイル」というコンセプトはそのまま継承しながら、スタイリングはよりアグレッシブに進化。エンジンは排気量を845ccから890ccとしてパワーアップ。フレームもCFダイキャスト技術を用いて、しなやかな細身のものに一新。あわせてYZF-R1譲りの6軸IMUを搭載し、ライディングをアシストする高度な電子制御機能も採用。定評のあった爽快な乗り味を磨き上げた。
従来モデルと同様、ハイグレードなサスペンションや専用カラーなどを持つ「MT-09 SP」もラインアップ。国内発売は2021年春以降と思われる。
ヤマハ新型「MT-09」宮崎敬一郎のココがポイント!
豪快な乗り味の魅力がどう進化したかに期待
MT-09は、もともと、またがった瞬間にハッキリと分かるほど車体が軽くて、走ればエンジンのピックアップ、瞬発力が強烈。お得感たっぷりのプライスや、使い勝手の良さはスタンダードスポーツモデルなみだが、その動力性能を底力にした「暴れん坊」キャラを潜ませているのが特徴だと思っている。
今回登場した2021年モデルは外観デザインを一新。非常に個性的なフロントマスクになったが、実車を見ると、写真で見るよりもコンパクトな印象を受ける。
官能的なサウンドのトリプルエンジンは中域を中心にトルクを増強しているそうだ。開ければ途端にパワーリフトするようなワイルドさはこれまで以上なのかもしれないが、車体はフレームから新作し、電制ライディングアシスト群も進化しているので、ただの暴れん坊ではなく「聞き分けのいい暴れん坊」になっているはず。個人的には足回りの接地性も向上していると、とても嬉しい。
ヤマハ新型「MT-09」各部装備・ディテール解説
ヤマハ新型「MT-09 SP」特徴
上級モデル「SP」は専用カラー&シートの採用に加え、フロントフォークをKYB製、リアサスはオーリンズ製にグレードアップ。クルーズコントロールを装備しているのもSPの特徴だ。
ヤマハ新型「MT-09」主なスペック(欧州仕様)
全長×全幅×全高 | 2090×795×1190mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 890cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.1mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 87.5kW(119PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | 298mmダブルディスク・245mmシングルディスク |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝