スズキ自慢のスポーツネイキッド、GSX-Sシリーズの末弟がGSX-S125。貴重な125ccクラスのフルサイズスポーツで、ユニークなデザインとパワフルなDOHCシングルユニットが魅力のモデルだ。その走りがどんなものか、試乗検証していこう。
文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ

スズキ「GSX-S125 ABS」カラーバリエーション

トリトンブルーメタリック(YSF)

タイタンブラック(YVU)

【アンケート】 あなたはどちらが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像5: スズキ「GSX-S125」インプレ・解説(2021年)街乗り・ツーリング・峠の走り、すべてを楽しめる125ccスポーツネイキッド
    トリトンブルーメタリック
  • 画像6: スズキ「GSX-S125」インプレ・解説(2021年)街乗り・ツーリング・峠の走り、すべてを楽しめる125ccスポーツネイキッド
    タイタンブラック
  • 画像7: スズキ「GSX-S125」インプレ・解説(2021年)街乗り・ツーリング・峠の走り、すべてを楽しめる125ccスポーツネイキッド
    トリトンブルーメタリック
    40
    816
  • 画像8: スズキ「GSX-S125」インプレ・解説(2021年)街乗り・ツーリング・峠の走り、すべてを楽しめる125ccスポーツネイキッド
    タイタンブラック
    60
    1223

投票ありがとうございました!

スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:785mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg

画像1: スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性

グリップ位置、着座位置、ステップ位置の関係はミドルクラスのバイクと大差はない。エンジン幅、メインフレーム幅がスリムなので、左右ステップの間隔が狭く、車体をホールドしやすく、足着きの良さにも貢献している。

画像2: スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性

スズキ「GSX-S125 ABS」タンデム(2人乗り)チェック

シート、シートカウルの形状はGSX-R125と基本的に共通なので、タンデム時のポジションや乗り心地はGSX-Rと同じ。タンデムシートの位置は高いが、その分視界も良く、本格スポーツモデルながら乗り心地も良好だ。

スズキ「GSX-S125 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 水冷DOHCシングルは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。

水冷DOHCシングルは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。

画像: フロントブレーキはペータルタイプのΦ290mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。フロントフォークは正立タイプ。

フロントブレーキはペータルタイプのΦ290mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。フロントフォークは正立タイプ。

画像: ホイールはエンケイ製の軽量な17インチアルミホイール。リアブレーキはΦ187mmのペータルディスク、リアサスはリンク式。

ホイールはエンケイ製の軽量な17インチアルミホイール。リアブレーキはΦ187mmのペータルディスク、リアサスはリンク式。

画像: LEDヘッドライトユニット自体はGSX-R125と同じもの。低く構えた独特なデザインで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。

LEDヘッドライトユニット自体はGSX-R125と同じもの。低く構えた独特なデザインで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。

画像: 反転表示の液晶メーター。スピードメーターをはじめ、タコメーター、距離計、燃費計、ギアポジションなど多彩な機能を備える。

反転表示の液晶メーター。スピードメーターをはじめ、タコメーター、距離計、燃費計、ギアポジションなど多彩な機能を備える。

画像: GSX-Rとはシート形状、テールカウル形状が共通。タンデムシート下には工具入れが収まるスペースも用意されている。

GSX-Rとはシート形状、テールカウル形状が共通。タンデムシート下には工具入れが収まるスペースも用意されている。

スズキ「GSX-S125 ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2000×745×1035mm
ホイールベース1300mm
最低地上高165mm
シート高785mm
車両重量133kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.0
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30'
トレール量93mm
タイヤサイズ(前・後)90/80-17M/C(46S)/ 130/70-17M/C(62S)
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmダブルディスク・Φ187mmシングルディスク
メーカー希望小売価格38万2800円(消費税10%込)

文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ

This article is a sponsored article by
''.