スズキ自慢のスポーツネイキッド、GSX-Sシリーズの末弟がGSX-S125。貴重な125ccクラスのフルサイズスポーツで、ユニークなデザインとパワフルなDOHCシングルユニットが魅力のモデルだ。その走りがどんなものか、試乗検証していこう。
文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ
文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ
スズキ「GSX-S125 ABS」カラーバリエーション
トリトンブルーメタリック(YSF)
タイタンブラック(YVU)
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スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
グリップ位置、着座位置、ステップ位置の関係はミドルクラスのバイクと大差はない。エンジン幅、メインフレーム幅がスリムなので、左右ステップの間隔が狭く、車体をホールドしやすく、足着きの良さにも貢献している。
スズキ「GSX-S125 ABS」タンデム(2人乗り)チェック
シート、シートカウルの形状はGSX-R125と基本的に共通なので、タンデム時のポジションや乗り心地はGSX-Rと同じ。タンデムシートの位置は高いが、その分視界も良く、本格スポーツモデルながら乗り心地も良好だ。
スズキ「GSX-S125 ABS」各部装備・ディテール解説
スズキ「GSX-S125 ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2000×745×1035mm |
ホイールベース | 1300mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 133kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30' |
トレール量 | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17M/C(46S)/ 130/70-17M/C(62S) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ187mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 38万2800円(消費税10%込) |
文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ