ホンダ「CB1000R」2021年モデルの特徴
これまでの魅力を活かしたアップデートを敢行!
ホンダ・CB1000Rは、モダンテイストのカフェレーサー風スタイルに強固なスチール製フレーム、CBR1000RRベースのパワフルなエンジン、高精度なSFF-BP倒立フォークなどスポーティなメカニズムを組み合わせる新世代スポーツCBシリーズのトップモデル。これまでも高レベルのパフォーマンスと存在感を示してきたが、今回デビュー以来初のモデルチェンジを迎えた。
とはいえ、もともとの素性の良さ、ポテンシャルの高さもあり、基本メカニズムは従来型から継承。大きく手が入ったのはスタイリングで、絶妙なデザインのタンクに象徴される凝縮感のある台形プロポーションを活かしながら、スラント形状のヘッドライトやシュラウドなどをデザイン変更して流麗なイメージをプラス。機能面では、音声入力による操作も利用できる「ホンダ・スマートフォン・ボイス・コントロール」も新採用された。
ホンダ「CB1000R」2021年モデル 足つき性・ライディングポジション
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
基本的にライポジは従来のものと同様。ワイドなハンドルとやや前傾した上体で、ネイキッドとしてはスポーティなポジション。シートはやや高めで、身長170cm以下だと、足つきはかかとがやや浮く感じ。
タンデムチェック
パッセンジャー・国友愛佳の感想
タンデムシートの広さと肉厚は充分で、ヒザの曲がりもきつくはないのですが、座面の前後長が短く、テールカウルを切り落としたようなデザインなので、タンデムはライダーに密着する必要があります。
ホンダ「CB1000R」2021年モデル 各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB1000R」2021年モデル 主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2120×790×1090mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 213kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 75.0×56.5mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 107kW(145PS)/10500rpm |
最大トルク | 104N・m(10.6kgf・m)/8250rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/55ZR17M/C(75W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 167万900円(消費税10%込) |
文:小松信夫/写真:南 孝幸