KTMが誇るアドベンチャーシリーズの最高峰モデルとして登場したのが、全身進化を果たした新型1290スーパーアドベンチャーシリーズ。ボディワークを一新して熟成の進んだLC8エンジンを搭載、加えて先進の電子制御技術も惜しみなく投入した充実のフラッグシップだ。
文:宮崎敬一郎、八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
KTM「1290スーパーアドベンチャーR」インプレ
オフロード性能を極めたタフな1台
このRはBSのAX41というアグレッシブなタイヤを標準装着している。このタイヤの威力もあるが、巨大な車体にも関わらず、オフロード専門テスターではない自分でもビックリするほど自在にカウンターを当てられ、急制動し、フル加速することができた。
ライディングモードはABSが過保護に働く「オフロード」モードより、横スライド量まで制御できるオプションの「ラリー」モードを中心に使った。このスライドコントロールを選択しておくと、調子に乗りすぎてヤラカしそうになった時に見事に助けてくれる。そのおかげで、こんな大型バイクでダートを遊べるのだ。
まるで長靴を初めて履いた子供のような気分でオフを遊べる優しき「怪物」だ。
KTM「1290スーパーアドベンチャーR」主なスペック・価格
ホイールベース | 1558±15mm |
最低地上高 | 242mm |
シート高 | 880mm |
車両重量 | 228kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1301cc |
ボア×ストローク | 108×71mm |
圧縮比 | 13.1 |
最高出力 | 118kW(160PS) |
最大トルク | 138N・m |
燃料タンク容量 | 23L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 64.7° |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21 M/C 54V TL・150/70 ZR 18 M/C 70W TL |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 259万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸