KTMが誇るアドベンチャーシリーズの最高峰モデルとして登場したのが、全身進化を果たした新型1290スーパーアドベンチャーシリーズ。ボディワークを一新して熟成の進んだLC8エンジンを搭載、加えて先進の電子制御技術も惜しみなく投入した充実のフラッグシップだ。
文:宮崎敬一郎、八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

KTM「1290スーパーアドベンチャーR」インプレ

画像: KTM 1290 SUPER ADVENTURE R 総排気量:1301cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:880mm 車両重量:228kg 税込価格:259万円

KTM 1290 SUPER ADVENTURE R

総排気量:1301cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:880mm
車両重量:228kg

税込価格:259万円

オフロード性能を極めたタフな1台

このRはBSのAX41というアグレッシブなタイヤを標準装着している。このタイヤの威力もあるが、巨大な車体にも関わらず、オフロード専門テスターではない自分でもビックリするほど自在にカウンターを当てられ、急制動し、フル加速することができた。

ライディングモードはABSが過保護に働く「オフロード」モードより、横スライド量まで制御できるオプションの「ラリー」モードを中心に使った。このスライドコントロールを選択しておくと、調子に乗りすぎてヤラカしそうになった時に見事に助けてくれる。そのおかげで、こんな大型バイクでダートを遊べるのだ。

まるで長靴を初めて履いた子供のような気分でオフを遊べる優しき「怪物」だ。

画像: KTM「1290スーパーアドベンチャーR」インプレ

KTM「1290スーパーアドベンチャーR」主なスペック・価格

ホイールベース1558±15mm
最低地上高242mm
シート高880mm
車両重量228kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1301cc
ボア×ストローク108×71mm
圧縮比13.1
最高出力118kW(160PS)
最大トルク138N・m
燃料タンク容量23L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角64.7°
タイヤサイズ(前・後)90/90-21 M/C 54V TL・150/70 ZR 18 M/C 70W TL
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格259万円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.