スズキ新型「GSX-S1000」の特徴
GSX-R譲りのパワフルなエンジンを活かした豪快な加速、専用フレームなどで実現した軽快なハンドリング、そして精悍で個性的なスタイリングを兼ね備え、2015年のデビュー以来高く評価されてきたスズキのネイキッドスポーツ「GSX-S1000」。このたびモデルチェンジを受けた新型が発売された。
この2021年モデルの「GSX-S1000」のまず目に付く特徴は、一新されたスタイリングにある。美しい曲面で構成されていた従来モデルのボディから一転、縦3眼レイアウトの六角形LEDヘッドライトが目立つフロントマスクや、エッジの効いた造形のタンクなどが印象的な、シャープなラインを組み合わせたデザイン。
ラジエターシュラウド付近にはウイングレットまで採用され、最新スポーツモデルらしさも強調。それでいて従来モデルの魅力でもあった力感溢れるマッシブさはしっかりと感じられる仕上がりだ。
新しい「GSX-S1000」の基本的なメカニズムは、高いポテンシャルを実現した従来モデルがベース。とはいえ、必要な部分には改良の手はしっかりと入っている。GSX-R1000用から発展したエンジンは、カムシャフト変更や吸排気系の見直し、さらに電子制御スロットルとスロットルバイワイヤの採用などによって、最高出力を148PSから150PSにアップ。高回転域まで爽快に伸びる魅力的なパワー特性も強調された。もちろん最新の国内排出ガス規制もクリアしている。
電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を搭載。A・B・Cの3モードを選択できるドライブモードセレクター・SDMSを搭載、パワーを多様なコンディションで活用できるトラクションコントロール・STCSも、これまでは介入度が3段階だったものを5段階に機能向上。
スポーティな走りに最適な、クラッチやスロットル操作をせずに変速が可能な双方向クイックシフトシステムも搭載された。SCAS(スズキクラッチアシストシステム)は、従来モデルはスリッパー機能のみだったが、クラッチ操作を容易にするアシスト機能も追加。
軽量で強度も高い専用のアルミフレーム、GSX-R1000譲りのスイングアームをはじめ、車体の構成やディメンションも基本的には評価の高かった従来型を踏襲。インナーチューブ径φ43mm、伸側・圧側のダンピング調整、プリロード調整も可能なKYB製倒立フォークや、6本スポークの軽快なデザインの前後ホイールも受け継がれた。
スズキ新型「GSX-S1000」の価格・発売日・カラーバリエーション
新型「GSX-S1000」の国内発売日は2021年8月4日。ボディカラーはスズキカラーともいうべきトリトンブルーメタリック、サイバーなイメージを感じさせるグラスマットメカニカルグレー、ダークで精悍なグラススパークルブラックの3色が設定されている。税込価格は143万円。
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スズキ新型「GSX-S1000」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2115×815×1080mm |
ホイールベース | 1460mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 150PS/11000rpm |
最大トルク | 10.7kgf-m/9250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
キャスター角 | 25° |
トレール | 100mm |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |