ファンが首を長くして待っていた、新型MT-09。SPから先行発売され、スタンダードモデルも2021年8月に登場。エンジンもシャシーも一新しており、ライバルに比べるとどんなアドバンテージがあるのか、ここでじっくり見比べてみよう。
文:オートバイ編集部/写真:赤松孝、南孝幸、森浩輔

MT-09・Z900・GSX-S750|足まわりチェック

ヤマハ「MT-09 ABS / SP」(写真はSTDモデル)

回転させながら成型する「回転塑性加工」を導入した「スピンフォージドホイール」を新採用。鋳造ながら鍛造並みの強度を実現。SPのリアサスはオーリンズ製となる。


カワサキ「Z900」

Φ41mmの倒立フォークと、ホリゾンタルバックリンク式のリアサスを採用。フロントブレーキキャリパーは3車中で唯一のラテラルマウント式。


スズキ「GSX-S750 ABS」

倒立フォークにラジアルマウントキャリパー、ペータルディスクと装備は十分豪華。細身のY字スポークを採用したホイールも個性的だ。

MT-09・Z900・GSX-S750|メーター・電子制御装備チェック

ヤマハ「MT-09 ABS / SP」

画像1: MT-09・Z900・GSX-S750|メーター・電子制御装備チェック

ハンドル中央にマウントされる、待望のフルカラーTFTメーターは3.5インチ。スロットルバイワイヤ、トラクションコントロール、ウイリーコントロール、スライドコントロールなどのほか、クイックシフターやD-MODEなど、最新のハイテク装備が目白押しとなっている。


カワサキ「Z900」

画像2: MT-09・Z900・GSX-S750|メーター・電子制御装備チェック

トラコンとパワーモードを組み合わせたライディングモードを採用。専用アプリを使えば、スマホでセッティング変更もできるコネクト機能付きの4.3インチTFTメーターも魅力だ。


スズキ「GSX-S750 ABS」

画像3: MT-09・Z900・GSX-S750|メーター・電子制御装備チェック

ミドルクラスながら、走行状況に応じて3段階から選択できるトラクションコントロールを採用。多彩な表示機能のメーターも兄貴分の1000と同様の豪華アイテムだ。

MT-09・Z900・GSX-S750|主なスペック・価格

ヤマハ「MT-09 ABS / SP」

全長×全幅×全高2090×795×1190mm
ホイールベース1430mm
最低地上高140mm
シート高825mm
車両重量189/190kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量108mmmm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格
MT-09 ABS110万円(消費税10%込)
MT-09 SP ABS126万5000円(消費税10%込)

カワサキ「Z900」

全長×全幅×全高2070×825×1080mm
ホイールベース1455mm
最低地上高145mm
シート高800mm
車両重量213kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56.0mm
圧縮比11.8
最高出力92kW(125PS)/9500rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.9°
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格110万円(消費税10%込)

スズキ「GSX-S750 ABS」

全長×全幅×全高2125×785×1055mm
ホイールベース1455mm
最低地上高135mm
シート高820mm
車両重量212kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量749cc
ボア×ストローク72.0×46.0mm
圧縮比12.3
最高出力83kW(112PS)/10500rpm
最大トルク80N・m(8.2kgf・m)/9000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格98万7800円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松孝、南孝幸、森浩輔

This article is a sponsored article by
''.