※本企画はHeritage&Legends 2021年2月号に掲載されたものです。
OVER RACING(オーヴァーレーシングプロジェクツ)
’90年代のカスタムブーム時からシーンの中央にあり、「楽しく、カッコ良く、そして安全に」を企業理念に掲げて各種バイクカスタムパーツの製造販売を行うオーヴァーレーシング。NC機器を駆使した各種削り出しパーツやマフラーはその中核だ。
バックステップ 4ポジション/6万500円〜6万2700円
高剛性なベースプレートによりダイレクトなステップワークを。可動部のベアリングでスムーズなシフトチェンジや繊細なブレーキ操作を行えるステップキット。後ろ×上で50×55(mm、以下同)、50×65、60×65、60×55の4ポジション。ZX-25Rとクイックシフター非装着車は正逆チェンジ対応、SEとシフター装着車は正チェンジ対応。シルバー6万500円、ブラック6万2700円。
フルチタン メガホン 4-2-1/19万8000円
Ninja系のフラッグシップ、Ninja H2Rを踏襲した独特な形状のスラッシュメガホンサイレンサーをZX-25R用にモディファイしたショートレイアウトチタン4-2-1EX。φ28.6〜35ccのコニカルヘッダーやバイパス/サブチャンバーでパワーを確保しつつ政府認証を取得。テールパイプはφ50.8mm。6000〜15000回転域を強調した出力特性で音量は近接97dB、加速81dB。重量はノーマルの8.72kgに対して4.02kg。エンド焼有は20万4600円。
スポーツライディング ハンドルキット/4万2900円〜4万4000円
ハンドルバー、ハンドルクランプ、アップスペーサーのキットで垂れ角を純正の10度から5度にして手首への負担を軽減。高さは純正バーエンド高より+20mm/+30mmの2段階、絞りも自由(690mm以下ではタンクなどに干渉する可能性あり)に設定でき、好みや走り方に合わせられる。アルマイト仕上げでノーマルケーブル/ホース/スイッチ対応。バーエンドキャップ(樹脂/白)も付属。シルバー4万2900円、ブラック4万4000円。
タンデムステップ スライダー SIL/2万6400円
タンデムステップ部をスライダーとして活用することで、スタイリッシュなままで転倒ダメージの軽減を期待できるスライダー。タンデムステップバーも変更することでパッセンジャーが踏ん張りやすくなる。ブラックも同価格。
Carbon フロントキャリパーダクト/1万9800円
フロントブレーキキャリパーに冷却風を送り込み、性能を安定させるカーボン製キャリパーダクト。純正キャリパー対応。写真の通常品(つやあり)とMat仕様(つや消し、同価格)がある。ノーマルに合わせた右側1個仕様で販売。
フェンダーレスキット BLK/2万8600円
アルミ削り出しブラックアルマイト仕上げで高級感を持たせ、純正のウインカーやナンバー灯をそのまま使用できるため、信頼性やメンテナンス性も高めるスリムデザインのフェンダーレスキット。リフレクター(反射板)付属で新保安基準にも適応した設計。
レーシングスライダー BLK ZX-25R/SE(20-)/1万5000円
エンジンマウントボルトを使うことでカウル加工などが必要のない、ボルトオンでコンパクトなスライダー。アルミ削り出しベースブラケット(ブラック)付属、本体はφ43〜35×60mmのPOM樹脂製。ベースブラケットがシルバーアルマイトも同価格だ。
フロントアクスルスライダー ZX-25R/SE(20-)/1万1000円
転倒時のフロントまわりのダメージを軽減し、かつ適度なサイズで車両のイメージを壊さないスライダー。本体は強度に優れ、削れることで車体を保護するPOM樹脂製で削り出しベースブラケット付属。
スタンドフック スライダー ZX-25R/SE(20-)/8800円
転倒時にリヤまわりのダメージを軽減するスライダーで、スタンドフックとしても活用できる。アルミ削り出しの取り付けベースとφ32〜40×28mmのテーパー形状POM樹脂製本体のセット。
■取材協力・OVER RACING(オーヴァーレーシングプロジェクツ) https://www.over.co.jp
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
K-FACTORY(ケイファクトリー)
ZX-25Rにも発売後すぐJMCA認定で4気筒らしさを楽しめるチタンフルエキゾーストを送り出したケイファクトリー。そのチタンEXに性格の違う新作をラインナップに追加、またライディングステップや各パートへのスライダー等、削り出し系パーツも充実中だ。
チタン製フルエキゾーストマフラー ヘキサゴンサイレンサー TYPE SP JMCA認証/20万3500円
JMCA認証取得のチタン・フルエキゾーストで、このSPは高回転まで回し切るスポーツ走行に重点を置いたパフォーマンスモデル。ゴールドの焼き色を施したヘキサゴンサイレンサーもチタン製で、両エンドはジュラルミン削り出しをバフ仕上げ。近接排気騒音97dB以下。
フルエキゾーストマフラー ヘキサゴンサイレンサー JMCA認証/21万7800円
ルックス、音量、音質の変化を楽しみつつ、ノーマルの乗りやすさをキープしたというJMCA認証取得のチタン・フルエキゾースト。ヘキサゴンサイレンサーはゴールドの焼き色を施した6角(ヘキサゴン)断面を持つチタンの筒部分にジュラルミン削り出し(バフ仕様)の両エンドパーツをセットする。近接排気騒音97dB以下。
ライディングステップ/5万2800円
アルミ削り出しの軽量ライディングステップでポジションはUP:30mm/40mm、Back:0mm/10mmに変更可能。クイックシフター有/無の両対応で正/逆チェンジ可能(※逆チェンジ時はクイックシフターは使用不可)。スーパーブラック、ステイゴールドあり。カラーオーダー(アルマイト12色)は+8800円。
チタン製エキパイ単品/10万4500円
ハンドメイドフォルムの4-1エキゾーストパイプ単品販売品。φ60.5mmのサイレンサーと合わせて使う、競技用モデル。一般公道走行不可。
ハンドルキット/3万9600円
レースでの使用を考え、フォークからの素早い脱着を可能にするハンドル。バーは4mm厚の7N01材製φ22.2mmパイプでスイッチボックス装着穴や抜け止め溝を持ち、クランプ/ホルダーは高精度削り出しでバーの垂れ角は5度/10度が選べる。カラーはチタン、ステイゴールドの2色あり。
チェンジシャフトホルダー/8580円
スムーズで確実なギヤチェンジを可能にする。ジュラルミン高精度削り出しで、ガイド部にはボールベアリングとステンレス削り出しカラーを採用している。ステイゴールドとスーパーブラックあり。
フェンダーレスキット/1万3200円
ノーマルフェンダーを外してそのままノーマルボルトと付属品のカラーによって交換できるステンレス製フェンダーレスキット。ノーマルの荷掛けフックも移設して使える。ただし、画像の「プレートフォルダーブラケット」(2750円)と「チタニウムプレートフォルダー」(8250円)は別売。
エンジンスライダー/1万2100円
ジュラコンをNC旋盤削り出しし、ベースとの間に硬質ゴムをサンドする2重構造でフレームへのダメージを和らげる。本体にはK-FACTORYのロゴエンブレムを装備して取付ボルトを隠し、いたずらも抑止。
フロントアクスルスライダー/8800円
転倒時にアクスルシャフト部分のダメージを軽減するスライダー。スライダー本体はジュラコン製で、K-FACTORYロゴ入り。ベースプレート色は特殊アルマイトの「ステイゴールド」でドレスアップ効果も。
2次エアキャンセルサンドプレート/5280円
ノーマルキャップとの間に挟むだけで、シリンダーヘッドカバー部に取り付けられている2次エアシステムをキャンセルするサンドプレート。レーシングパーツのため一般公道走行は不可。
■取材協力・K-FACTORY(ケイファクトリー) https://shop.k-factory.com
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
NOJIMA ENGINEERING(ノジマエンジニアリング)
4本のエキパイをらせん状に集合させるスパイラルコレクター=SCによる高効率で高音質のチタンマフラーで知られるノジマエンジニアリング。マフラーのほかにラジエーターコアガードもリリース。
ノジマ ラジエターコアガード タイプA(センターロゴ)/タイプB(オフセットロゴ)/1万7600円
曲がりやすいラジエーターフィンを飛び石などから保護しつつ、冷却性能を維持するステンレス製コアガード。Nojimaロゴ入りのタイプA(写真上)と、ネット密度を変えてロゴを車体右に置くタイプB(写真下)あり。
GT FULL-EX 4-2-1(DLC-TITAN)/19万8000円
GT FULL-EX 4-2-1(HEAT-TITAN)/19万2500円
チタンエキパイに4-2-1の集合方式を採用したフルエキゾーストマフラー。JMCA認定政府認証でDLC-TIサイレンサーとHEAT-TIサイレンサーの2タイプから選択可能。
■取材協力・NOJIMA ENGINEERING(ノジマエンジニアリング) https://nojima-japan.co.jp