スズキ自慢のVストロームシリーズの頂点、Vストローム1050が更なる進化を遂げた。スポークホイール採用の「XT」はフロントを21インチ化してオフロード性能を高めた「DE」に進化。スタンダードも電子制御デバイスが充実し、大きく魅力を増して登場だ!
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「Vストローム 1050/DE」各部装備・ディテール解説

画像: 力強いパワー特性と高い信頼性を備えるエンジン、優れた操縦性を支えるアルミ製ダイヤモンドフレーム&アルミ製スイングアームなどはそのまま受け継がれている。

力強いパワー特性と高い信頼性を備えるエンジン、優れた操縦性を支えるアルミ製ダイヤモンドフレーム&アルミ製スイングアームなどはそのまま受け継がれている。

画像: 2003年登場のSV1000S用をルーツに、長年熟成を重ねた1037cc水冷Vツインエンジン。最高出力107.4PSを発揮、252kgの車体を軽々走らせる。

2003年登場のSV1000S用をルーツに、長年熟成を重ねた1037cc水冷Vツインエンジン。最高出力107.4PSを発揮、252kgの車体を軽々走らせる。

画像: スタンダードモデルもアンダーカウルは備えているが、オフロード走行を想定したDEはエンジンを保護するための頑丈なアルミ製アンダーガードだ。

スタンダードモデルもアンダーカウルは備えているが、オフロード走行を想定したDEはエンジンを保護するための頑丈なアルミ製アンダーガードだ。

画像: Vストローム1050DEではフロントのワイヤースポークホイールの21インチ化にともない、車体のジオメトリー変更も行われている。

Vストローム1050DEではフロントのワイヤースポークホイールの21インチ化にともない、車体のジオメトリー変更も行われている。

画像: フロントは大径化されたDEだが、リアホイール径は従来のXTと同じ17インチを選択。ホイールベースもDEは40mm延長された。

フロントは大径化されたDEだが、リアホイール径は従来のXTと同じ17インチを選択。ホイールベースもDEは40mm延長された。

画像: 往年のパリダカマシンを想わせる個性的マスク。ウインドスクリーンはDEでは高さを3段階調整可能(要工具)、スタンダードは工具無しで11段階。

往年のパリダカマシンを想わせる個性的マスク。ウインドスクリーンはDEでは高さを3段階調整可能(要工具)、スタンダードは工具無しで11段階。

画像: スタンダードモデルでは高さを調整できるシートが、オフロードでのライディングしやすさのため、DEでは調整機構を省きソリッドマウント化。

スタンダードモデルでは高さを調整できるシートが、オフロードでのライディングしやすさのため、DEでは調整機構を省きソリッドマウント化。

画像: 表示モードを用途や好みに応じて選択できるようになった上、今回進化した多彩な電子制御デバイスの設定も可能となっている。

表示モードを用途や好みに応じて選択できるようになった上、今回進化した多彩な電子制御デバイスの設定も可能となっている。

画像: 5インチのフルカラーTFT液晶パネルを採用し、多彩な情報を見やすく、分かりやすく表示できる新型メーターが新たに採用された。

5インチのフルカラーTFT液晶パネルを採用し、多彩な情報を見やすく、分かりやすく表示できる新型メーターが新たに採用された。

スズキ「Vストローム 1050/DE」純正アクセサリー

画像: 高速走行でライダーの疲労を効果的に低減する、ノーマルより80mm高いハイスクリーン。

高速走行でライダーの疲労を効果的に低減する、ノーマルより80mm高いハイスクリーン。

画像: DEのシート高は880mmと高めだが、30mm低くなるローシートも用意されている。

DEのシート高は880mmと高めだが、30mm低くなるローシートも用意されている。

画像: アドベンチャーには必需品のトップケースとパニアケース。STDには樹脂製、DEにはアルミ製のものがそれぞれ用意されている。

アドベンチャーには必需品のトップケースとパニアケース。STDには樹脂製、DEにはアルミ製のものがそれぞれ用意されている。

スズキ「Vストローム 1050/DE」主なスペック

全長×全幅×全高2265×940×1515(2390×960×1505)mm
ホイールベース1555(1595)mm
シート高855(880)mm
車両重量242(252)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1036cc
ボア×ストローク100×66mm
圧縮比11.5
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°40’(27°30’)
トレール110(126)mm
タイヤサイズ(前・後)100/80R19(90/90-21)・150/70ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク
※( )内はDE

まとめ:オートバイ編集部

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