ホンダは2022年11月25日に大型ツアラー「ゴールドウイング ツアー」の2023年モデルを発表した。全国のホンダドリームで2023年2月16日に発売された。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」2023年モデルの特徴
価格は据え置き、新色が登場
水平対向6気筒エンジンを搭載するホンダ伝統のプレミアムツアラー・ゴールドウイング。現在はトップボックスを搭載したタイプは「ゴールドウイング ツアー」の名称で販売されている(バガースタイルの「ゴールドウイング」は2022年10月に生産終了した)。
2023年モデルでは、最新の排出ガス規制である平成32年(令和2年)排出ガス規制に対応。国内でのラインナップは、従来同様クラッチ操作不要のDCT仕様のみとなる。
同時にカラーバリエーションも変更。新色の「ベータシルバーメタリック(ツートーン)」と「グラファイトブラック」を新たに用意。象徴的な既存カラー「パールグレアホワイト」とあわせ、計3色の設定となった。
装備等に変更はなく、車両価格は据え置きで税込346万5000円。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」2023年モデルのカラーバリエーション
【新色】ベータシルバーメタリック(ツートーン)
【新色】グラファイトブラック
【継続色】パールグレアホワイト
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ホンダ「ゴールドウイング ツアー」2023年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2615×905×1430-1555mm |
ホイールベース | 1695mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 745mm |
車両重量 | 390kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ水平対向6気筒 |
総排気量 | 1833cc |
ボア×ストローク | 73.0×73.0mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 93kW(126PS)/5500rpm |
最大トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 電子式7段(DCT) |
キャスター角 | 30゜30’ |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70ZR18M/C 63H・200/55ZR16M/C 77H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.0km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 346万5000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵