ヤマハ「XSR125」欧州仕様・2023年モデルの特徴
XSRらしいスタイルと本格的なメカニズム
2021年に発表され大きな反響を呼んだヤマハの125スポーツがXSR125。スポーツヘリテージのXSRシリーズのエントリーモデルで、スタイリングも兄貴分のXSR700に通じる、いわゆるXSRらしいもの。2023モデルではカラー変更も行われ、その魅力にさらなる磨きをかけている。
エンジンはR125と同系統の124cc水冷単気筒。可変バルブタイミング機構のVVAを搭載し、欧州のA1免許の上限となる15PSのパワーを発揮する。車体関係もスチールデルタボックスフレームに倒立フォークと、R125にも引けを取らない本格的なものとなっている。
装備面も豪華で、LEDヘッドライトやデジタルメーターなどを採用。欧州モデルのため、現時点で国内導入のアナウンスはないが、日本でもぜひ販売して欲しいモデルだ。
ヤマハ「XSR125」欧州仕様・2023年モデルのカラーバリエーション
ボディカラーは「ヘリテイジホワイト」「ヤマハブルー」「インパクトイエロー」の3タイプ。
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ヤマハ「XSR125」欧州仕様・2023年モデルの注目ポイント
ヤマハ「XSR125」欧州仕様・2023年モデルの公式動画・写真
ヤマハ「XSR125」欧州仕様・2023年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 1960×800×1065mm |
ホイールベース | 1330mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 140kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.6mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 11.0kW/10000rpm |
最大トルク | 11.5Nm/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17・140/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ267mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
まとめ:オートバイ編集部