MT-125はMT-25でおなじみのアグレッシブなスタイルはそのままに、フルサイズで楽しめる原付二種スポーツだ。モーターサイクルショー2023で公開された市販予定車を細かくチェック!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「MT-125」特徴
ストリートでの楽しさが光るフルサイズNK!
個性際立つスタイリングと「トルク&アジャイル」のスローガンを体現する軽快なフットワークで、世界中で人気のスポーツネイキッド、ヤマハのMTシリーズ。その末弟となるのがMT-125だ。
欧州ではA1ライセンス対応のモデルとして親しまれているMT-125だが、日本国内では希少な125ccフルサイズモデルであることに加えて、快活な走りを気負わず楽しめるストリートスポーツということもあって、国内導入を望む声も多かったが、ヤマハがついにその声に応えてくれることになったわけだ。
独創的なフロントマスクが見る者にインパクトを与えるスタイルは健在。今回公開された車両は国内導入予定のものだが、欧州で発売されているMT-125とは異なり、装備面はインドネシアなどで発売されているMT-15に近い。国内での発売は今夏以降と思われる。
ヤマハ「MT-125」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「MT-125」アクセサリーパーツ装着車
パフォーマンスを向上させながらスポーツイメージを一層高めたのがこのカスタム。アクラポビッチのエキゾーストを装着し、引き締まったイメージに仕立てられている。
ヤマハ「MT-125」主なスペック
※諸元は欧州仕様
全長×全幅×全高 | 1960×800×1065mm |
ホイールベース | 1325mm |
シート高 | 810mm |
キャスター角度 | 26° |
トレール | 95mm |
車両重量 | 142kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52×58.6mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 11kW/10000rpm |
最大トルク | 11.5Nm/8000rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 11L |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・140/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ292mmディスク・Φ220mmディスク |
まとめ:オートバイ編集部