スズキ「Vストローム800DE」特徴

SUZUKI V-STROM800 DE
総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg
発売日:2023年3月24日
税込価格:132万円
パラレルツイン採用の新世代Vストローム
2023年3月24日に国内発売された、Vストローム800DE。「デュアル・エクスプローラー(DE)」というネーミング通り、オン・オフを問わないタフなアドベンチャーに仕上がっている。
最大のポイントはエンジンを並列2気筒に変更したこと。これによりエンジンの大幅なコンパクト化が実現、設計の自由度が大きく高まったことで、車体レイアウトを最適化できたという。足まわりもストローク量にこだわった仕様で、トラクションコントロールにもグラベルモードを追加している。
スズキ「Vストローム800DE」カラーバリエーション
チャンピオンイエローNo.2(YU1)


グラスマットメカニカルグレー(QT7)


グラススパークルブラック(YVB)


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スズキ「Vストローム800DE」注目ポイント

「クチバシ」を高くレイアウトし、最低地上高も220mmとすることで、背の高い、堂々たるフォルムを実現。ボディカラーは3色。

新開発の270度パラレルツインエンジンは82PS。あえてスペックよりも扱いやすさを追求し、トルクフルで優しい出力特性を実現。

GSX-S1000と同タイプのLED2眼ヘッドライトを採用。DR-BIGのイメージを継承する「クチバシ」はよりシャープな形状になった。

5インチの大型カラーTFTモニターは多彩な表示項目を誇る。電子制御ライディングアシストの「S.I.R.S.」も搭載されている。

フロントホイールは21インチ。ショーワ製倒立フォークのストローク量、220mmはVストロームシリーズで最長のもの。
スズキ「Vストローム800DE」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2345×975×1310mm |
ホイールベース | 1570mm |
最低地上高 | 220mm |
シート高 | 855mm |
車両重量 | 230kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 60kW(82PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 114mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率(WMTCモード値) | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 132万円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部