Vストロームシリーズのフラッグシップモデル「Vストローム1050」に加わったDEは「デュアル・エクスプローラー」の名の通り、オン・オフを問わない高い走破性が特徴で、フロントは21インチ化され、トラクションコントロールには「Gモード」も加わった。その実力を試乗検証してみたぞ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「Vストローム1050DE」ライディングポジション・足つき性
シート高:880mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ヒザ、ヒジ、背中、全てにゆとりがある椅子に座ったようなライポジ。シート高は高く、身長170cm台でも、自然に足を出せばかかとは完全に浮く。タンク回りの重さもあって、バイクが傾くと支えるのに力がいる。
スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説
スズキ「Vストローム1050DE」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2390×960×1505mm |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 190mm |
シート高 | 880mm |
車両重量 | 252kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1036cc |
ボア×ストローク | 100.0×66.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 78kW(106PS)/8500rpm |
最大トルク | 99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 | 126mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 171万6000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸