KTM自慢のロードスポーツ・DUKEシリーズの末弟がこの125 DUKE。本格的な構成の車体にパワフルなDOHCシングルエンジンを搭載、先進技術も惜しみなく投入されたストリートファイターだ。
文:太田安治、オートバイ編集部

KTM「125 DUKE」ライディングポジション・足つき性

シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: KTM「125 DUKE」ライディングポジション・足つき性

上半身はアップライト、下半身はスーパースポーツのような独特のポジションで、オートバイを振り回す積極的な操作がやりやすい。見た目より良好な足着き性と軽い車重で、ビギナーや小柄なライダーでも安心して取り回せる。

KTM「125 DUKE」各部装備・ディテール解説

画像: ボディパネルを最小限にまとめた、ミニマルな仕上がり。シャープに尖ったマスクとエッジの効いたシュラウドが、ひと目見てDUKEとわかる存在感を醸し出す。

ボディパネルを最小限にまとめた、ミニマルな仕上がり。シャープに尖ったマスクとエッジの効いたシュラウドが、ひと目見てDUKEとわかる存在感を醸し出す。

画像: テールも鋭く尖り、切れ上がった形状。デザインを担当したのはオーストリアのキスカデザインで、日本メーカーにはない意匠。ボディカラーはブラックとホワイトを用意。

テールも鋭く尖り、切れ上がった形状。デザインを担当したのはオーストリアのキスカデザインで、日本メーカーにはない意匠。ボディカラーはブラックとホワイトを用意。

画像: 水冷4バルブDOHC単気筒エンジンは中域からのシャープな吹け上がりが魅力。スポーツバイクらしい爽快な走りを実現する。

水冷4バルブDOHC単気筒エンジンは中域からのシャープな吹け上がりが魅力。スポーツバイクらしい爽快な走りを実現する。

画像: サイレンサーはスポーティなブラック仕上げ。プレチャンバーを備えるおかげで、サイズ自体も非常にコンパクト。

サイレンサーはスポーティなブラック仕上げ。プレチャンバーを備えるおかげで、サイズ自体も非常にコンパクト。

画像: WP製倒立フロントフォークにバイブレ製ラジアルマウントキャリパー+Φ320mmローターの組み合わせ。ABSも標準装備だ。

WP製倒立フロントフォークにバイブレ製ラジアルマウントキャリパー+Φ320mmローターの組み合わせ。ABSも標準装備だ。

画像: リアサスはWP製のAPEXを標準装備、サスペンションストローク150mmを確保している。

リアサスはWP製のAPEXを標準装備、サスペンションストローク150mmを確保している。

画像: このクラスとしては豪華なLEDヘッドライト。特徴的な縦2分割デザインは、近年のKTMに共通して採用されているもの。

このクラスとしては豪華なLEDヘッドライト。特徴的な縦2分割デザインは、近年のKTMに共通して採用されているもの。

画像: TFT液晶のフルカラーメーターパネルを採用。ABSは2モードを選択可能で、周囲の明るさに応じてディスプレイの照度を自動調整する。

TFT液晶のフルカラーメーターパネルを採用。ABSは2モードを選択可能で、周囲の明るさに応じてディスプレイの照度を自動調整する。

画像: シートは独立したデザインのセパレートタイプタイプで、滑りにくい表皮を採用。前端部の絞り込みも絶妙で、足つき性の向上に貢献。

シートは独立したデザインのセパレートタイプタイプで、滑りにくい表皮を採用。前端部の絞り込みも絶妙で、足つき性の向上に貢献。

画像: ユニークなヘッドライトと対をなすかのようにデザインされたテールランプはLED。ウインカーもLEDを使用している。

ユニークなヘッドライトと対をなすかのようにデザインされたテールランプはLED。ウインカーもLEDを使用している。

KTM「125 DUKE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1357mm±15.5mm
最低地上高175mm
シート高830mm
車両重量143kg(燃料除く)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124.7cc
ボア×ストローク58×47.2mm
圧縮比12.8
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量13.4L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)110/70ZR17・150/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク
メーカー希望小売価格64万5000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部

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