400ccスポーツモデルの市場から4気筒モデルが消えて久しい1979年、新たなる4気筒モデルを渇望していたライダーたちに向けて、カワサキが渾身のスポーツモデル、Z400FXを投入する。若者たちを熱狂させ「Z伝説」を加速させた名車のひとつである。

カワサキ「Z400FX」の特徴

画像: Kawasaki Z400FX 1979-1982年 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 最高出力:43PS/9500rpm 車両重量:189kg(乾燥)

Kawasaki Z400FX
1979-1982年

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
最高出力:43PS/9500rpm
車両重量:189kg(乾燥)

ヨンヒャク4気筒を求める声に応えて登場

1975年に免許区分制度が改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場のメインクラスは400ccクラスへと移ったが、当時のこのクラスは2気筒モデルが主流。唯一の4気筒モデルだったホンダのCB400フォアも1976年に生産終了しており、市場には4気筒車に対する渇望ムードが漂っていた。

画像: カワサキ「Z400FX」の特徴

そんな中1979年に登場、たちまち大ヒットしたのがZ400FX。Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルムや、モーリス風のキャストホイールといった、精悍なスタイリングもライダーの心を鷲掴みにした。

何より、国産400ccクラス初となる、DOHC4気筒エンジンというハイメカがファンを熱狂させた。4気筒が待ち望まれた最高のタイミングで、カワサキはクラス最強のモデルを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。

カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説

画像: 輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高値。

輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高値。

画像: マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。

マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。

画像: フロントには19インチ径のキャストホイールを装着。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK-II風。

フロントには19インチ径のキャストホイールを装着。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK-II風。

画像: 集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

画像: Z1-RやZ1000MK-IIにも通ずる、当時としては斬新な角形デザインが、400ccクラスとして別格の存在感を感じさせる。

Z1-RやZ1000MK-IIにも通ずる、当時としては斬新な角形デザインが、400ccクラスとして別格の存在感を感じさせる。

画像: 角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。

角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。

カワサキ「Z400FX」主なスペック

全長×全幅×全高2100×785×1125mm
ホイールベース1380mm
最低地上高145mm
車両重量189kg(乾燥)
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク52×47mm
圧縮比9.5
最高出力43PS/9500rpm
最大トルク3.5kgf・m/7500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角26゜
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)3.25-19・3.75-18
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク

文:オートバイ編集部

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