400ccスポーツモデルの市場から4気筒モデルが消えて久しい1979年、新たなる4気筒モデルを渇望していたライダーたちに向けて、カワサキが渾身のスポーツモデル、Z400FXを投入する。若者たちを熱狂させ「Z伝説」を加速させた名車のひとつである。
カワサキ「Z400FX」の特徴
ヨンヒャク4気筒を求める声に応えて登場
1975年に免許区分制度が改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場のメインクラスは400ccクラスへと移ったが、当時のこのクラスは2気筒モデルが主流。唯一の4気筒モデルだったホンダのCB400フォアも1976年に生産終了しており、市場には4気筒車に対する渇望ムードが漂っていた。
そんな中1979年に登場、たちまち大ヒットしたのがZ400FX。Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルムや、モーリス風のキャストホイールといった、精悍なスタイリングもライダーの心を鷲掴みにした。
何より、国産400ccクラス初となる、DOHC4気筒エンジンというハイメカがファンを熱狂させた。4気筒が待ち望まれた最高のタイミングで、カワサキはクラス最強のモデルを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。
カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z400FX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×785×1125mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 145mm |
車両重量 | 189kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 52×47mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 43PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25-19・3.75-18 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
文:オートバイ編集部