カワサキ「Z400FX」の特徴

Kawasaki Z400FX
1979-1982年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
最高出力:43PS/9500rpm
車両重量:189kg(乾燥)
ヨンヒャク4気筒を求める声に応えて登場
1975年に免許区分制度が改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場のメインクラスは400ccクラスへと移ったが、当時のこのクラスは2気筒モデルが主流。唯一の4気筒モデルだったホンダのCB400フォアも1976年に生産終了しており、市場には4気筒車に対する渇望ムードが漂っていた。

そんな中1979年に登場、たちまち大ヒットしたのがZ400FX。Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルムや、モーリス風のキャストホイールといった、精悍なスタイリングもライダーの心を鷲掴みにした。
何より、国産400ccクラス初となる、DOHC4気筒エンジンというハイメカがファンを熱狂させた。4気筒が待ち望まれた最高のタイミングで、カワサキはクラス最強のモデルを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。
カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説

輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高値。

マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。

フロントには19インチ径のキャストホイールを装着。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK-II風。

集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

Z1-RやZ1000MK-IIにも通ずる、当時としては斬新な角形デザインが、400ccクラスとして別格の存在感を感じさせる。

角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。
カワサキ「Z400FX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×785×1125mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 145mm |
車両重量 | 189kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 52×47mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 43PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25-19・3.75-18 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
文:オートバイ編集部