1980年代も終盤にさしかかると、ライダーたちが熱狂したレプリカモデルの人気は徐々に下降線をたどり、ブームの終焉が見え始めていた。それと入れ替わるように、ジワジワと人気を伸ばしていったのがゼファー。そして日本はネイキッドブームへと舵を切っていく。
カワサキ「ゼファー」特徴
等身大で付き合える気軽さがヒットを呼んだ
1980年後半を支配した空前の「レプリカブーム」だったが、1980年代終盤にさしかかると、その勢いにも翳りが見え始める。その主たる原因は行き過ぎた高性能と高価格。戦闘力向上の結果パフォーマンスと同時に価格も高くなったレプリカたちは、レースと無縁な一般のライダーたちから「自分たちが求めるバイクではない」と敬遠され始めたのだ。
そんな中で登場したのがカワサキのゼファー。GPZ400F譲りの空冷4気筒ユニットを、往年のZを思わせる優しい曲線を描いたボディに搭載したロードスター。同年登場した花形のレプリカ・ZXRシリーズが「同級生」だったこともあってか、広告宣伝の類は控えめで、コスト削減のためタンクとサイドカバー上のロゴはバッジではなくステッカーという質素な仕上がりだった。
ところが、発売されてからというもの、ゼファーはじわじわとその勢いを増してゆく。高性能だが乗り手への要求度も高いレプリカに疲れてしまったライダーにとって、ゼファーは背伸びせずに付き合える「ちょうどいい相棒」だったのである。このゼファーをきっかけに、レプリカブームに代わってネイキッドブームが始まっていくのである。