1980年代も終盤にさしかかると、ライダーたちが熱狂したレプリカモデルの人気は徐々に下降線をたどり、ブームの終焉が見え始めていた。それと入れ替わるように、ジワジワと人気を伸ばしていったのがゼファー。そして日本はネイキッドブームへと舵を切っていく。
カワサキ「ゼファー」各部装備・ディテール解説
カワサキ「ゼファー」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×755×1095mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 770mm |
乾燥重量 | 177kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 46PS/11000rpm |
最大トルク | 3.1kg-m/10500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 104mm |
ブレーキ形式 前・後 | Φ300mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17・140/70-18 |
まとめ:オートバイ編集部