まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」特徴
![画像: YAMAHA MT-09 SP 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:890㏄ エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:194kg 発売時期:2024年春以降](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/19/5def701c6f5478a65324fad68c6ea6a10456d0fe.jpg)
YAMAHA MT-09 SP
欧州仕様・2024年モデル
総排気量:890㏄
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:194kg
発売時期:2024年春以降
![画像: YAMAHA MT-09 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:890㏄ エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:193kg 発売時期:2024年春以降](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/19/73ce4ce0cc1c12c2552110cdac47470dec48f183.jpg)
YAMAHA MT-09
欧州仕様・2024年モデル
総排気量:890㏄
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:193kg
発売時期:2024年春以降
大胆進化のスタイルと円熟のメカニズム!
XSR900GPやトレーサー9GT+など、新型が続々と登場しているヤマハだが、シリーズのベースモデルであるMT-09もモデルチェンジを果たした。大胆に進化した外装に加え、メカも細やかに熟成されている。
エンジンはユーロ5+に適合、フレームも前モデルをベースにチューニングを実施。エンジン懸架を変更することで剛性を高め、フロントまわりは逆に剛性を抑え気味にすることで、軽快感と安定感の両立を図っている。また、タイヤはブリヂストンのS23を装着、サスペンションもリセッティングされている。
「MT-09 SP」ではDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを施したKYB製の倒立フォークとオーリンズ製のリアショックを装備。加えてシリーズ初となるスマートキーシステムも採用。YZF-R1Mを彷彿とさせるカラーともども、所有感を高めている。
ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」カラーバリエーション
![画像: MT-09 SP|ブルーイッシュホワイトメタリック2](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/05/eab6fde204002929fc11e0f4448afca46a9cd97c_xlarge.jpg)
MT-09 SP|ブルーイッシュホワイトメタリック2
![画像: MT-09|パステルダークグレー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/05/01fcff7ef8f8c75b35180f42c6ca7bd5f93d3919_xlarge.jpg)
MT-09|パステルダークグレー
![画像: MT-09|ディープパープリッシュブルーメタリックC](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/05/958f7c8dee8d9acfb16a0c5da6deab8395b0e6e4_xlarge.jpg)
MT-09|ディープパープリッシュブルーメタリックC
![画像: MT-09|マットダークグレーメタリック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/05/486f0579e52230856f018cf7d14e69c37a8bfdb5_xlarge.jpg)
MT-09|マットダークグレーメタリック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。