快速スポーツツアラーの「トレーサー9 GT」に先進装備を搭載した上級グレードモデル「トレーサー9 GT+」が登場! ヤマハ車では初となるACC(アダプティブクルーズコントロール)を採用し、加えてミリ波レーダーを積極利用した、二輪車初の前後アシストUBS(ユニファイドブレーキシステム)も搭載。安全・安心・快適の3拍子が揃った最先端モデルだ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「トレーサー9 GT+」ライディングポジション・足つき性
シート高:820-835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シート高、ステップ位置、ハンドル位置は調整可能。肩以外を直撃風から守るスクリーンも上下動するし、かなりの体格自由度があるアップライトな姿勢だ。足つきはシートを820mmに低くしておいても両足の踵が浮く高さだ。
ヤマハ「トレーサー9 GT+」各部装備・ディテール解説
メーター
ヤマハ「トレーサー9 GT+」アクセサリーパーツ
純正アクセサリーも豊富!
ヤマハ「トレーサー9 GT+」主なスペック・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 2175×885×1430mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 820-835mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf-m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 108mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後 ) | 120/70 ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 20.2km/L(クラス3・サブクラス3-2) 1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 182万6000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸