古過ぎないゆえに出るネガも補い先を楽しむ
空冷Zをベースにハイレベルな現代スペックを作り込むブルドックのコンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)。この車両も同様に作り込まれたZかと思いきや、ゼファー750。それでもいつも通りと言えるフルカスタムメニューや自然な立ち姿はここに紹介してきたGT-M同様だ。同店・和久井さんは言う。
「少数ですがゼファー1100や750はコンプリートで依頼されて作ります。この車両ではエンジンは810cc仕様+ヨシムラST-1カムにしています。フレーム側も見直しして若干の補強を加えた上で、ダイヤモンドコートを施しています。足まわりは前後オーリンズに当社のマッコイスイングアーム、同じく鍛造のラヴォランテ・レジェンダホイール。燃料タンクとサイドカバーはドレミ製コレクション製にしてあります」
構えや仕立ては確かにGT-Mの流儀そのまま。ただ、ゼファー1100/750ならではという部分にも配慮して対処しているという。
「ゼファーの場合、車両が古くはなっているけど古過ぎない点が難しいんです。例えばパーツ。カスタムの手を入れるにしても、カスタムパーツもないんです。かつて作られていたものもいつの間にか整理されて廃番になっていたり、パーツメーカー頼り。これは1100よりも750の方が厳しい。ですからこの車両でもスイングアームは当社のZ用を加工して、ゼファーに合うようにした上で使ったんです。エンジンも、今のうちに腰下からしっかり見直しておかないといけないですし、フレームも同様。この車両でやった作業はそのままゼファーに当てはまること。Zの場合はパーツも仕様も自由自在に選べますけど、ゼファーにはそれが効かないというのを知っておいた方がいいです」
まだ見つけられる有効なパーツがあるうちに、フルメニューで。ここにまず注目しておこう。なお、こうしたパーツの一助となるようにと、ブルドックではこの車両にも装着されているゼファー750用チタンフルエキゾーストを今回、新たにラインナップした。新しいパーツはカスタムにも性能向上・維持にも効く。もちろんここも注目。気になればまずブルドックへ問い合わせを。
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
Detailed Description 詳細説明
マッコイ正立φ43ステムキット・スタンダードタイプ(ウイング形状トップブリッジ)でオーリンズRWUフォークをクランプ。フロントマスターはブレンボRCSでクラッチホルダーはコーケン、レバーはEVATEKの組み合わせ。
メーターはノーマルにヨシムラ・プログレスメーターやPROTECシフトインジケーターを追加する。
燃料タンクとサイドカバーにはドレミコレクションのゼファー750 Z2タイプスチールタンクセット(エアプレーンキャップ仕様)を使う。
シートはマッコイ・スプリーム。テールカウルはあえてゼファー750純正として、現代17インチらしい全体のルックスバランスをキープする。
エンジンはワイセコ鍛造ピストンで810cc化し、ヨシムラST-1カムをセット。ゼファーは今、腰下からフルに見直しすることを勧めますとも和久井さん。
キャブレターはFCRφ35mmをヨシムラ・デュアルスタックファンネル仕様で装着。フレームは若干の補強を加え、ダイヤモンドコート仕上げに改めている。このような部分も参考になる。
マフラーはブルドック新作のWinMccoy ゼファー750用チタンフルエキゾースト。4-1ルックに内部4-2-1構成。詳細は問い合わせを。
フロントフォークはオーリンズRWUで純正φ41mmから2mm大径化。フロントブレーキはブレンボ・アキシャル4Pキャリパー+サンスター・プレミアムレーシングディスク、フロントフェンダーもカーボン化される。
リヤブレーキはブレンボ2Pキャリパー+サンスター・プレミアムレーシングディスク。前後ホイールはラヴォランテ・レジェンダで3.00-17/4.00-17から3.50-17/5.50-17サイズとなっている。
リヤショックはオーリンズ・レジェンドツイン、スイングアームはマッコイ・アルミのZ用を加工装着している。ドライブチェーンはRKの520RUWR、タイヤはブリヂストンS22の120/70ZR17・180/55ZR17を履く。