ヤマハ「RZ350」特徴

画像: YAMAHA RZ350 1981年 総排気量:347cc エンジン形式:水冷2ストピストンリードバルブ並列2気筒 シート高:785mm 乾燥重量:143kg 当時価格:38万9000円

YAMAHA RZ350
1981年

総排気量:347cc
エンジン形式:水冷2ストピストンリードバルブ並列2気筒
シート高:785mm
乾燥重量:143kg

当時価格:38万9000円

大型車と渡り合える強烈パフォーマンス

当時の最新テクノロジーを詰め込んで登場したRZ250のデビュー翌年に登場したのが、ヨーロッパ向けモデルのRD350LCを国内向けとしたRZ350。RZ250のボア径を10mm拡大し、排気量を347ccに拡大して45PSを発生。250よりも低中回転域で力強く街乗りが楽なうえ、高回転域ではより伸びやかで強烈なパワー特性を備えていた。

乾燥重量はわずか143kgで、パワーウエイトレシオも250の3.97kg/PSから3.17kg/PSに向上。400ccクラスだけでなく、そのひとクラス上の大型クラスのマシンと互角のパフォーマンスを発揮したことから「ナナハンキラー」の異名を取り、当時の若者に与えたインパクトは強烈だった。

ヤマハ「RZ350」注目ポイント

画像: 最高出力は当時の400cc車に並ぶ45PSを発揮。排気量アップの効果は大きく、250よりトルクも増し、扱いやすさも向上した。

最高出力は当時の400cc車に並ぶ45PSを発揮。排気量アップの効果は大きく、250よりトルクも増し、扱いやすさも向上した。

画像: 独特なデザインのキャストホイールや、テーパー上のサイレンサーを持つ、多段膨張式のチャンバーは250と同じデザイン。

独特なデザインのキャストホイールや、テーパー上のサイレンサーを持つ、多段膨張式のチャンバーは250と同じデザイン。

画像: RD350LCとして海外で販売されたのち、国内でも市販開始。ブルーのグラフィックは2021年のXSR700でオマージュされた。

RD350LCとして海外で販売されたのち、国内でも市販開始。ブルーのグラフィックは2021年のXSR700でオマージュされた。

画像: 左右対称なデザインのメーターで、中央に各種インジケーター類を配置する。タコメーターのレッドゾーンは9500rpmから。

左右対称なデザインのメーターで、中央に各種インジケーター類を配置する。タコメーターのレッドゾーンは9500rpmから。

ヤマハ「RZ350」主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2080×740×1085mm
ホイールベース1365mm
最低地上高170mm
シート高785mm
車両重量143kg(乾燥)
エンジン形式水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒
総排気量347cc
ボア×ストローク64×54mm
圧縮比6.2
最高出力45PS/8500rpm
最大トルク3.8kg-m/8000rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°50′
トレール101mm
タイヤサイズ(前・後)3.00S18-4PR・3.50S18-4PR
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ドラム
当時価格(1981年)38万9000円

まとめ:オートバイ編集部

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