文:ノア セレン/写真:南 孝幸、関野 温
ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|深掘りチェック
1.足まわり
リアタイヤが55扁平これが今のトレンド?
今までは6インチ幅のホイールには190/50サイズが一般的でGSX-Sもこれを装着している。しかし、数年前から外車勢が190/55という、サイドウォールが高いサイズを採用するようになり、MT-10もこのトレンドに乗ってか55扁平を採用。エアボリュームが増えていることも快適な乗り心地に貢献しているだろう。リアサスもサブタンク付きの高級品だ!
2.メーターまわり
充実の電子制御と表示か、それともイキスギか?
ベーシックなGSX-Sのデジタルメーターは、文字が大きくてとても見やすく好印象。対するMTはカラーで一見豪華に見えるものの、サイズそのものが小さい上にそこに表示させる項目が多すぎて文字が小さい! スイッチ類はGSX-Sがボタンは少ない分、長押しなどが必要で誤操作多発。MTは逆にボタンが多すぎて迷子になる。2台の中間ぐらいが理想だけど、ちょうどいいって難しい。
ノアセレンが選ぶ2台の “極品” ポイント
ロッシが「スイート」と言ったワケを実感!
166PSは今や驚く数値ではないものの、見てよこのエキパイの太さ! クロスプレーンのエンジンは極スムーズでとてつもなく速い! まさに「スイート」。電スロの設定も絶妙だよね!
GSX-S1000 GXと同じ19Lタンクは正義!
先代のGSX-S1000は17Lタンクがツーリング時のネックだったが、この型になってから兄弟車のGTやGXと同じ19Lに増量された。ワンタンクの航続距離も確保されツーリングもOKだ!
ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|総合評価
似てるようで実はみんな個性的! 自分に合ったストファイを探せ
同じカテゴリーの競合車種なのだから大同小異かと思いきや、個性という枠を飛び出て、コンセプトそのものが違うと感じさせてくれた2台。
いわゆるストリートファイターのイメージに近いのはGSX-Sの方で、気軽にエキサイティングな体験をさせてくれるのが魅力だ。難しいことは考えず、走り出してスグに「楽しい!」となる。
対するMT-10は価格が高いだけのことはあり、全てにおいてスムーズでナチュラル。ゆえにカテゴリー的にはストリートファイターなのに、軽量パワフルな万能ネイキッドという雰囲気。セットアップ次第ではサーキットでも高い実力を示してくれるだろう。
MT-09人気の影に隠れているようで少し残念だが、これは海外勢にも劣らない、プレミアムなネイキッドマシンとして孤高の位置にいると思う。費用対効果で考えると全くの互角ですな!
開けた瞬間から弾け飛んでいくような元気な直4エンジンはまさに爽快&Fun to Ride! ただ車体も足まわりも硬質な感じがあり、もっとしなやかなタイヤに交換したいと思った。シートの前傾や、開いたハンドルなどで快適性の評価は厳しめ。
クロスプレーンエンジンは極スムーズでパワフルだけど、爽快さはGSX-Sに譲るか。装着タイヤやサスの高級さでハンドリングはピカイチ。ポジションも楽だし、クルコンが付くなど、快適に距離を走ることもできる万能マシンだ。
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ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|スペック・価格・製造国
MT-10 ABS | GSX-S1000 | |
全長×全幅×全高 | 2100×800×1165mm | 2115×810×1080mm |
ホイールベース | 1405mm | 1460mm |
シート高 | 835mm | 810mm |
車両重量 | 212kg | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 997cc | 998cc |
ボア×ストローク | 79.0×50.9mm | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 12.0 | 12.2 |
最高出力 | 122kW(166PS)/11500rpm | 110kW(150PS)/11000rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/9000rpm | 105Nm(10.7kgf・m)/9250rpm |
燃料タンク容量 | 17L | 19L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 24°00′ | 25° |
トレール | 102mm | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.6km/L 1名乗車時 | 17.0km/L 1名乗車時 |
製造国 | 日本 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 192万5000円(消費税10%込み) | 143万円(消費税10%込み) |
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、関野 温