文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温
ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|深掘りチェック
1.クイックシフター
クイックシフターは超便利!だけど機種ごとに少し違う
クラッチ操作せずにシフトアップ&ダウンができるクイックシフターは個人的にも大好きなシステム。しかしモデルによって作動性が少し異なっている。今回はMT-10のほうが自分の感覚にあっていた。GSX-S1000は極まれに狙ったタイミングで入らなかったことがあったんだよね。アラ探しレベルの話なんだけど。
2.フロントまわり
ライトカウルまわりの処理やハンドル切れ角にも違いが
パワーがあるので全力加速時にフロント荷重が抜けやすい。そのときハンドルが暴れないようにMTはステアリングダンパーを備える。MTはハンドル切れ角もスーパースポーツ並。GSX-Sの方が取り回しやすいが、ヘッドライトユニットがハンドルマウント。MTはステアリングが軽くなるフレームマウント。一長一短かな。
横田和彦が選ぶ2台の “極品” ポイント
これぞインラインフォーの咆哮!
ストリート向けにチューニングされた直列4気筒エンジンから吐き出される排気音。図太いアイドリングから気持ちも盛り上げてくれる吹け上がり感、抜けるような高回転サウンドまで全部が好き!
知ってた? ロボットになるんだよ
MTシリーズの特徴のひとつがフェイスデザイン。見ているとトランスフォーマーみたいに話しかけてきそうで親近感が湧いちゃうよね〜。小さなスクリーンが高速域では想像以上に役立つのだ!
ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|総合評価
野生味あふれるGSX-S1000、格調の高さが光るMT-10
並列4気筒というレイアウトこそ共通だが、ポジションからエンジンフィーリング、ハンドリングなど、まったく異なる2台のストリートファイター。どちらも魅力的で甲乙付け難い。
ルックス通りガツガツ感あるダイレクトさが魅力のGSX-S1000、ストリートファイターと呼ぶには品があり過ぎる乗り心地のMT-10。う〜む、これは悩むぞ。そもそも何と闘うのか問題があるストリートファイターだが、ボクの中でこの2台はガップリと四つに組み合った状態である。熟考した結果、わずかに頭ひとつ抜け出したのはMT-10だった。
決め手は峠での走り。高いハンドルをねじ伏せるようにバンクさせるところや、リアタイヤにクリアなトルクフィールが伝わっていく感覚などが心に響いた。こりゃドクターのスイートにヤラれた感じだね。
濁りがない直4サウンドは回転の上昇とともに気分が盛り上がるのでパワー感以上に爽快感が高い。ハンドリングと快適性はややハード気味なサスの影響。速度域が高いと問題ないが、低いとゴツゴツしてファンな気分に影を落とすことも。
高級感ある前後サスの動きが好印象。市街地から高速道路まで快適で、この上は電サスしかなさそう。自然で自在感あるハンドリングはまさにファンだった。ただ低回転域でバラつく排気音だけが気になった。パワー感はスイートなんだけどねぇ。
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ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|スペック・価格・製造国
MT-10 ABS | GSX-S1000 | |
全長×全幅×全高 | 2100×800×1165mm | 2115×810×1080mm |
ホイールベース | 1405mm | 1460mm |
シート高 | 835mm | 810mm |
車両重量 | 212kg | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 997cc | 998cc |
ボア×ストローク | 79.0×50.9mm | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 12.0 | 12.2 |
最高出力 | 122kW(166PS)/11500rpm | 110kW(150PS)/11000rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/9000rpm | 105Nm(10.7kgf・m)/9250rpm |
燃料タンク容量 | 17L | 19L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 24°00′ | 25° |
トレール | 102mm | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.6km/L 1名乗車時 | 17.0km/L 1名乗車時 |
製造国 | 日本 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 192万5000円(消費税10%込み) | 143万円(消費税10%込み) |
文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温