スーパースポーツ譲りのエンジンと車体を持つ2台のストリートファイター。カテゴリーは一緒だけど、ルックスはもちろん乗ったときのキャラクターもぜんぜん違う。横田和彦が乗り比べ!
文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温

ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|深掘りチェック

1.クイックシフター

画像1: YAMAHA MT-10 ABS

YAMAHA MT-10 ABS

画像1: SUZUKI GSX-S1000

SUZUKI GSX-S1000

クイックシフターは超便利!だけど機種ごとに少し違う

クラッチ操作せずにシフトアップ&ダウンができるクイックシフターは個人的にも大好きなシステム。しかしモデルによって作動性が少し異なっている。今回はMT-10のほうが自分の感覚にあっていた。GSX-S1000は極まれに狙ったタイミングで入らなかったことがあったんだよね。アラ探しレベルの話なんだけど。


2.フロントまわり

画像: SUZUKI GSX-S1000(左)、YAMAHA MT-10 ABS(右)

SUZUKI GSX-S1000(左)、YAMAHA MT-10 ABS(右)

画像2: YAMAHA MT-10 ABS

YAMAHA MT-10 ABS

ライトカウルまわりの処理やハンドル切れ角にも違いが

パワーがあるので全力加速時にフロント荷重が抜けやすい。そのときハンドルが暴れないようにMTはステアリングダンパーを備える。MTはハンドル切れ角もスーパースポーツ並。GSX-Sの方が取り回しやすいが、ヘッドライトユニットがハンドルマウント。MTはステアリングが軽くなるフレームマウント。一長一短かな。

横田和彦が選ぶ2台の “極品” ポイント

画像1: 【比較インプレ】ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」〈横田編〉

これぞインラインフォーの咆哮!

ストリート向けにチューニングされた直列4気筒エンジンから吐き出される排気音。図太いアイドリングから気持ちも盛り上げてくれる吹け上がり感、抜けるような高回転サウンドまで全部が好き!


画像2: 【比較インプレ】ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」〈横田編〉

知ってた? ロボットになるんだよ

MTシリーズの特徴のひとつがフェイスデザイン。見ているとトランスフォーマーみたいに話しかけてきそうで親近感が湧いちゃうよね〜。小さなスクリーンが高速域では想像以上に役立つのだ!

ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|総合評価

画像: ジャパニーズ・ストファイは優しいモンスターだった!

ジャパニーズ・ストファイは優しいモンスターだった!

野生味あふれるGSX-S1000、格調の高さが光るMT-10

並列4気筒というレイアウトこそ共通だが、ポジションからエンジンフィーリング、ハンドリングなど、まったく異なる2台のストリートファイター。どちらも魅力的で甲乙付け難い。

ルックス通りガツガツ感あるダイレクトさが魅力のGSX-S1000、ストリートファイターと呼ぶには品があり過ぎる乗り心地のMT-10。う〜む、これは悩むぞ。そもそも何と闘うのか問題があるストリートファイターだが、ボクの中でこの2台はガップリと四つに組み合った状態である。熟考した結果、わずかに頭ひとつ抜け出したのはMT-10だった。

決め手は峠での走り。高いハンドルをねじ伏せるようにバンクさせるところや、リアタイヤにクリアなトルクフィールが伝わっていく感覚などが心に響いた。こりゃドクターのスイートにヤラれた感じだね。

画像2: SUZUKI GSX-S1000

SUZUKI GSX-S1000

濁りがない直4サウンドは回転の上昇とともに気分が盛り上がるのでパワー感以上に爽快感が高い。ハンドリングと快適性はややハード気味なサスの影響。速度域が高いと問題ないが、低いとゴツゴツしてファンな気分に影を落とすことも。

画像3: YAMAHA MT-10 ABS

YAMAHA MT-10 ABS

高級感ある前後サスの動きが好印象。市街地から高速道路まで快適で、この上は電サスしかなさそう。自然で自在感あるハンドリングはまさにファンだった。ただ低回転域でバラつく排気音だけが気になった。パワー感はスイートなんだけどねぇ。

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    SUZUKI GSX-S1000
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    YAMAHA MT-10 ABS
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ヤマハ「MT-10 ABS」VS スズキ「GSX-S1000」|スペック・価格・製造国

MT-10 ABSGSX-S1000
全長×全幅×全高2100×800×1165mm2115×810×1080mm
ホイールベース1405mm1460mm
シート高835mm810mm
車両重量212kg214kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量997cc998cc
ボア×ストローク79.0×50.9mm73.4×59.0mm
圧縮比12.012.2
最高出力122kW(166PS)/11500rpm110kW(150PS)/11000rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/9000rpm105Nm(10.7kgf・m)/9250rpm
燃料タンク容量17L19L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角24°00′25°
トレール102mm100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17120/70ZR17・190/50ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスクダブルディスク・ディスク
燃料消費率 WMTCモード値15.6km/L 1名乗車時17.0km/L 1名乗車時
製造国日本日本
メーカー希望小売価格192万5000円(消費税10%込み)143万円(消費税10%込み)

文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温

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