起こり得るトラブルを抑えるための選択にもなる

「元々手を入れていたニンジャを初めてのバイクとして乗られていたオーナーさんから、“今後長く乗るので納得のいくようにすべて手を入れたい”と依頼をいただいたんです」

サンクチュアリー・コウガの立入さんがこう言う車両。それに従って、前後17インチ化やエンジンのZRX1200DAEG用への積み替えなどを軸にフルに作業していった。

画像: 起こり得るトラブルを抑えるための選択にもなる

「意識はしていなかったんですけど、結果的にRCM Ninjaフォーミュラパッケージという作りになりました」

フォーミュラパッケージとはRCMニンジャのうち、ZRX1100/1200やGPZ1100などのニンジャ後継発展型車用エンジンを積むもの。そのためにニンジャフレームにはダウンチューブ追加などによってエンジンを強固にホールドする等の作業を行い、17インチ・フルカスタム化も条件となる。ただ立入さんがDAEGエンジンを積んだのには、狙いがあった。

「今後長く乗るためなんです。より新しいモデルの方がパーツ供給不安も遅らせられる。それにDAEGはめっきシリンダー。同じ系列モデルでもニンジャ〜ZZR1100だとウエットライナーで、シリンダースリーブはOリング支持です。それが経年劣化によってコンプレッションリークすることが多いんですね。高回転でスリーブが揺れる、Oリングもさすがに20〜40年経って劣化しているで、燃焼室の圧力がスリーブ外に抜けてしまう。圧力漏れですね。ガスケットが原因のこともあります。ですからモアパワーと言うより、そんなマイナスが減らせることを考えて積み替えました」

なるほどと、積み替えの理由にも新しい気づきがある。ほかは燃料コックの使い勝手を良くしたり流量確保をしたり、ニンジャでいつも行う燃料タンク下からアッパーカウル内側への冷却系サーモスタットの移動くらいで特別なことはしていないんですよと立入さんは言うが、先々も見通した作り込み、そして各部作業がきっちりできること。これらができることこそ、長く乗るための最大の安心材料になる。そこは強調していいし、参考にしたいと思う。

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ステムはスカルプチャーφ43フォーク用ステムKIT TYPE-1でオフセットは37mm、ハンドルはバー仕様。メーターはオリジナルでマウントパネルを作製し、スタックST700SR多機能メーターを中央に、同ST3000水温計(左)/燃料計(右)を配置。パネル左下に小型インジケーターランプも置かれる。

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左右マスターはブレンボRCS。スロットルホルダーとグリップはdominoを使う。

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シートはデイトナRCMコンセプトCOZYシートをセット。他の外装類は純正をそのまま使っている。

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エンジンはパーツ供給不安やトラブルの可能性を抑えるという理由からショップにストックしていた程度良好のZRX1200DAEG用を積む。フレームは補強を加えるとともにナイトロレーシング・ダウンチューブKITIIIと、同アシストハンガーIIIでエンジンハンガー部からステップまでを強固に連結し、DAEGエンジン側のマウントが有効に使える構成とした。

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燃料タンク後ろに置かれるバッテリーはリチウムイオンに変更している。

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燃料供給はDAEGエンジンのFIから、TMR-MJNφ38mmキャブレターに変えて行う。燃料タンク側からの燃料量もきちんと確保する。

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ノーブレストE×MパッケージによってオーリンズRWUフォークをセット。フロントブレーキはブレンボ・アキシャル4PキャリパーをE×Mパッケージ同梱のサポートでマウントしサンスター・プレミアムレーシングディスクと組み合わせる。

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リヤブレーキはブレンボ2Pキャリパー+サンスターディスクの組み合わせ。前後ホイールはO・Zレーシング・アルミ鍛造のGASS RS-Aで3.50-17/6.00-17サイズを履く。

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スイングアームはスカルプチャーのNinja 17インチ専用ワイドスイングアームでリヤショックはオーリンズKA203(17インチ用)。ドライブチェーンにはRKの530XXWを選択している。

取材協力:サンクチュアリー・コウガ

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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