2024年6月14日、ヤマハ発動機販売は「MT-09 SP」の2024年モデルを発表した。
ヤマハ「MT-09 SP」2024年モデルの特徴
![画像: YAMAHA MT-09 SP ABS 2024年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:194kg 発売日:2024年7月24日(水) 税込価格:144万1000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/14/eaa926df22003ccbf3c0177959e3b910d74e4c9a.jpg)
YAMAHA
MT-09 SP ABS
2024年モデル
総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:194kg
発売日:2024年7月24日(水)
税込価格:144万1000円
高性能サスペンションやブレンボ製ブレーキキャリパーを装備する上級グレードのSP
2024年4月17日に発売された新型「MT-09」に続き、上級グレードとなる「MT-09 SP」のニューモデルが発表された。
一新したスタイリングや、888ccの水冷DOHC並列3気筒エンジンは新型「MT-09」と共通。SPには専用開発されたフルアジャスタブルのKYB製フロントサスペンション、スタンダードモデルよりも高度な調整が可能なオーリンズ製リアサスペンションを搭載。フロントブレーキのキャリパーはブレンボの「Stylema(R)」に換装されている。
サーキット走行をより想定しライディングモードには「TRACKモード1~4」が追加され、それに合わせたメーター表示も可能。制御メニューには「EBM(エンジンブレーキマネージメント)」と「ABSリアOFF設定」が追加されている。さらにSPはスマートキーシステムを搭載する。
車両価格はスタンダードモデルから+18万7000円の税込144万1000円。ボディカラーはブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)の1色となる。2024年7月24日に発売予定だ。
![画像: ヤマハ「MT-09 SP」2024年モデルの特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/14/95f1a31bd44df0f0db13307130fccd00be5fd6f8.jpg)
ヤマハ「MT-09 SP」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2090×820×1145mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 194kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°40′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 144万1000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵