2024年6月14日、ヤマハ発動機販売は「MT-09 SP」の2024年モデルを発表した。7月24日に全国の取扱店で発売される。
ヤマハ「MT-09 SP」2024年モデルの特徴
高性能サスペンションやブレンボ製ブレーキキャリパーを装備する上級グレードのSP
2024年4月17日に発売された新型「MT-09」に続き、上級グレードとなる「MT-09 SP」のニューモデルが登場した。
一新したスタイリングや、888ccの水冷DOHC並列3気筒エンジンは新型「MT-09」と共通。SPには専用開発されたフルアジャスタブルのKYB製フロントサスペンション、スタンダードモデルよりも高度な調整が可能なオーリンズ製リアサスペンションを搭載。フロントブレーキのキャリパーはブレンボの「Stylema(R)」に換装されている。
サーキット走行をより想定しライディングモードには「TRACKモード1~4」が追加され、それに合わせたメーター表示も可能。制御メニューには「EBM(エンジンブレーキマネージメント)」と「ABSリアOFF設定」が追加されている。さらにSPはスマートキーシステムを搭載する。
車両価格はスタンダードモデルから+18万7000円の税込144万1000円。ボディカラーはブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)の1色となる。
ヤマハ「MT-09 SP」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2090×820×1145mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 194kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°40′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 144万1000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵