皆様の投票によって、その年の人気No.1国産車を決定する「ジャパン バイク オブ ザ イヤー」を今年も開催します! 投票していただくと、モニター車両が当たる抽選に参加いただけます! この記事では、モニター車両の一台である、スズキ「バーグマンストリート125EX」を紹介します。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「バーグマンストリート125EX」特徴

ワンランク上のエレガントさを備えたバーグマン

125ccのスクーターと言えば通勤・通学の“足”として人気となっており、コンパクトで軽快な走りが魅力のバーグマンストリート125EXは、バーグマンシリーズの伝統となっているラグジュアリーなスタイリングと、125モデルの軽快さを兼ね備えたワンランク上の仕上がりのモデルとなっている。

画像: スズキ「バーグマンストリート125EX」特徴

低燃費にも関わらずハイパフォーマンスなパワーを発揮するSEP-αエンジンや、広々としたフットボード、各種収納やフックなど、優れた機能を搭載。

スズキの二輪車で初採用となっているサイレントスターターシステムはスムーズで静かな始動を実現し、アイドリングストップ機能と連動し、スロットルを回すと、静かにエンジンを再始動させる。

スズキ「バーグマンストリート125EX」各部装備・ディテール解説

画像: スクーターの最もポイントとなるフロントフェイスは洗礼されたデザインでスタイリッシュな仕上がりに。小型ながらもウインドスクリーンも装備。

スクーターの最もポイントとなるフロントフェイスは洗礼されたデザインでスタイリッシュな仕上がりに。小型ながらもウインドスクリーンも装備。

画像: 左側に用意されたフタ付きのフロントインナーボックスの内部にはUSBソケットを装備。センターにはちょっとした荷物がかけられるフロントフックも装備。

左側に用意されたフタ付きのフロントインナーボックスの内部にはUSBソケットを装備。センターにはちょっとした荷物がかけられるフロントフックも装備。

画像: シート下に用意される収納は容量21.5L、最大積載許容重量10kgと十分すぎる大きさが確保される。ガソリンの給油口は後部に用意される。

シート下に用意される収納は容量21.5L、最大積載許容重量10kgと十分すぎる大きさが確保される。ガソリンの給油口は後部に用意される。

画像: 12インチホイールにφ190㎜ディスクブレーキを採用。左のブレーキレバー、リアブレーキを握ると前後が同時に作動するコンバインドブレーキ機能を搭載。

12インチホイールにφ190㎜ディスクブレーキを採用。左のブレーキレバー、リアブレーキを握ると前後が同時に作動するコンバインドブレーキ機能を搭載。

画像: シート前部、足元に用意された折りたたみ式のホルダーはカバンなどをかけるのにぴったり。落下を抑止するストッパー付という気遣いも嬉しい。

シート前部、足元に用意された折りたたみ式のホルダーはカバンなどをかけるのにぴったり。落下を抑止するストッパー付という気遣いも嬉しい。

画像: SEPをさらに進化させた、SEP-αエンジンを搭載。アイドリングストップシステム、サイレントスターターシステムも採用。

SEPをさらに進化させた、SEP-αエンジンを搭載。アイドリングストップシステム、サイレントスターターシステムも採用。

スズキ「バーグマンストリート125EX」カラーバリエーション

パールムーンストーングレー(YWC)
※当選者のモニター車両はこのカラー!

画像1: スズキ「バーグマンストリート125EX」カラーバリエーション

パールミラージュホワイト(YPA)

画像2: スズキ「バーグマンストリート125EX」カラーバリエーション

マットブラックメタリックNo.2(YKV)

画像3: スズキ「バーグマンストリート125EX」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: スズキ「バーグマンストリート125EX」を解説(2024年)|使い勝手のよさと高級感を両立した125ccスクーター【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024 モニター車両紹介 C賞】
    パールムーンストーングレー 01
  • 画像2: スズキ「バーグマンストリート125EX」を解説(2024年)|使い勝手のよさと高級感を両立した125ccスクーター【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024 モニター車両紹介 C賞】
    パールミラージュホワイト 01
  • 画像3: スズキ「バーグマンストリート125EX」を解説(2024年)|使い勝手のよさと高級感を両立した125ccスクーター【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024 モニター車両紹介 C賞】
    マットブラックメタリックNo.2 01
  • 画像4: スズキ「バーグマンストリート125EX」を解説(2024年)|使い勝手のよさと高級感を両立した125ccスクーター【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024 モニター車両紹介 C賞】
    パールムーンストーングレー 01
    36
    209
  • 画像5: スズキ「バーグマンストリート125EX」を解説(2024年)|使い勝手のよさと高級感を両立した125ccスクーター【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024 モニター車両紹介 C賞】
    パールミラージュホワイト 01
    45
    260
  • 画像6: スズキ「バーグマンストリート125EX」を解説(2024年)|使い勝手のよさと高級感を両立した125ccスクーター【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024 モニター車両紹介 C賞】
    マットブラックメタリックNo.2 01
    19
    110

投票ありがとうございました!

スズキ「バーグマンストリート125EX」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1905×700×1140mm
ホイールベース1290mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量112kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
最高出力6.1kW(8.3PS)/6500rpm
最大トルク10.0N・m(1.0kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量5.5L
変速機形式Vベルト無段変速
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)90/90-12 44J・100/80-12 56J
燃料消費率 WMTCモード値56.0km/L(クラス1)1名乗車時
乗車定員2人
製造国インド
メーカー希望小売価格31万7900円(消費税10%込)

JAPAN BIKE OF THE YEAR の投票は2024年7月31日まで!

「ジャパン バイク オブ ザ イヤー」の投票は、はがきかメールの受け付けで、締め切りは2024年7月31日(水)必着となります。投票概要や注意事項はこちらをご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.