以下、文:ノア セレン、横田和彦/写真:関野 温
ヤマハ「MT-09」の“Y-AMT”と“SP”それぞれの仕様を解説
スペック上の主な相違点 | MT-09 Y-AMT ABS | MT-09 SP ABS | MT-09 ABS |
車両重量 | 196kg | 194kg | 193kg |
燃料消費率 WMTCモード値 (クラス3-2)1名乗車時 | 20.8km/L | 21.1km/L | ← |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 136万4000円 | 144万1000円 | 125万4000円 |
新機構「Y-AMT」システムを横田和彦が解説
飽くなき技術探究心は走りにどう影響する!?
電子制御システムの発達によって、続々と新技術が導入されるバイク業界。最近続けて発表されたのがクラッチレバーの操作なしに発進からシフトチェンジまでを行うシステムだ。
ご存知の通り市販車ではホンダが積極的でDCTやE-クラッチをリリースしているが、先日ヤマハが発表した新システムのY-AMTは「イージーさ」や「快適性」だけじゃなく「スポーツ性」も提供するという触れこみ。
高い運動性能を持つMT-09に搭載してくるあたりからも狙いが感じられる。これはスポーツライディング好きとしては見逃せないメカニズムだ。でもホントにスポーティさが体感できるのかな? という疑問を携えつつストリートでの試乗に挑んだ。
エンジンを始動したら右のハンドルスイッチにあるボタンでオートマチックモードかマニュアルモードかを選ぶ。あとは左のスイッチボックスにある+ボタンでギアを1速に入れてアクセルを開ければスタート。シフトチェンジは+ボタンか-ボタンを押すだけでできる。Y-AMTは初めてだったけど、基本操作はすぐに理解できたよ。
「MT-09」のSP仕様に採用されたサスペンションをノアセレンが解説
SPは高級サス&ブレーキ装備、つまりシリーズの上級版であることは不変!
Y-AMT仕様の登場でSP仕様が目立っていない気がするけど、マテマテ、MT-09の最上位は変わらずSPだぞ! 上級サスが標準仕様に対してより調整幅が広くセッティングの自由度が高いのは下の表を見てもらえば明らか。
そしてそれとは別に、ブレンボやオーリンズというブランド品をまとうというプレミアム感が大きいはず。フロントフォークはKYB製だが、インナーチューブにダイヤモンドライクカーボン(DLC)がコーティングされているというのも性能を誇示するようでカッコイイ!
加えてSPは電子制御に「トラックモード」が追加されてサーキットで細かなセッティングができるほか、メーターパネルも専用画面が表示される。さらにY-AMTとSP仕様には電子キーが採用されるなど、足まわりのアッププグレードだけではないのだ。
ただね、実は標準仕様のサスも好みに合わせてけっこう調整できたりしちゃうんだな! 価格差は19万円弱……さて、2台の乗り味の差はいかほどかな?
SP仕様はフルアジャスタブル調整機構付き
標準仕様(Y-AMTも含む)とSP仕様のサス調整機構の違い | ||
フロントサスペンション | MT-09 ABS | MT-09 SP ABS |
減衰力 | 左:圧側 右:伸側 | 左右それぞれに圧側及び 伸側の減衰力を発生 |
減衰調整段数 | 伸側:11段 圧側:11段 | 伸側:26段 圧側:低速18段・高速5.5段 |
減衰調整部位置 | フォーク上部 | 伸側:フォーク上部 圧側:フォーク下部 |
プリロード | 15mm調整可能 | 15mm調整可能 |
リアサスペンション | MT-09 ABS | MT-09 SP ABS |
減衰力調整幅 | 伸側:2.5回転 圧側:調整無 | 伸側:30段 圧側:20段 |
減衰調整部位置 | 伸側:ショック上部 | 伸側:ショック下部 圧側:ショック左下部 |
プリロード | 6mm調整可能 | 8mm調整可能 |
プリロード調整部位置 | ショック下部 | シート右下部 |
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」・ヤマハ「MT-09 SP」|スペック・価格
MT-09 Y-AMT ABS | MT-09 SP ABS | |
全長×全幅×全高 | 2090×820×1145mm | ← |
ホイールベース | 1430mm | ← |
最低地上高 | 140mm | ← |
シート高 | 825mm | ← |
車両重量 | 196kg | 194kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 | ← |
総排気量 | 888cc | ← |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm | ← |
圧縮比 | 11.5 | ← |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm | ← |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm | ← |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) | ← |
変速機形式 | 6速リターン | ← |
キャスター角 | 24°40′ | ← |
トレール量 | 108mm | ← |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | ← |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 | ← |
燃料消費率 WMTCモード値 | 20.8km/L(クラス3-2)1名乗車時 | 21.1km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 136万4000円(消費税10%込) | 144万1000円(消費税10%込) |
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」・ヤマハ「MT-09 SP」|人気投票
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文:ノア セレン、横田和彦/写真:関野 温