カワサキ「Z400FX」特徴

Kawasaki
Z400FX
1979年~1982年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:189kg
4気筒スポーツモデルを切望する声に応えて登場
免許区分制度が1975年に改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場の「花形」は400ccクラスへと移ったが、当時このクラスは2気筒モデルが主流。唯一の4気筒モデルだったホンダのCB400フォアも1977年に販売を終了してしまっており、市場には4気筒モデルに対する渇望ムードが漂っていた。
そんな中、市場の声に押されて1979年に登場、たちまち大ヒットモデルとなったのがカワサキのZ400FX。Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルムや、モーリス風のキャストホイールといった、当時最先端のトレンドを取り入れた精悍なスタイリングが若いライダーの心を鷲掴みにした。
誰もが待ち望んだ4気筒エンジンは国産400ccクラス初となるDOHCヘッドを搭載。43HPという強力なパワーを発揮するハイメカがファンを熱狂させた。4気筒車の登場が切望された最高のタイミングで、カワサキはクラス最強スペックのFXを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。
カワサキ「Z400FX」注目ポイント

撮影車は1980年式のE2。メーターは集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計をレイアウトする。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43HPはもちろん当時のクラス最強だった。

不等ピッチの冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MkII風。フロントホイールは19インチ径のキャスト。

大きなテールランプを角張ったカウルに埋め込んで構成されたテールまわりのデザインは、兄貴分であるZ1ーRを模した造り。
カワサキ「Z400FX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×785×1125mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 145mm |
乾燥重量 | 189kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 52×47mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 43PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 98mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25-19・3.75-18 |
まとめ:オートバイ編集部