文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

市街地で扱いやすく、スポーツライディングにも適した軽い前傾ポジション。シート高は815mmで、扱いに不慣れなエントリーユーザー、小柄なライダーのことを考えるとあと30mm程度は低くして欲しいところ。

ホンダ「CB125R」各部装備・ディテール解説

車体関係は従来モデルから大きな変更はない。兄貴分のCB250Rと基本的に共通なので、125ccとしてはやや大きめでゆとりがある。

ネオスポーツカフェコンセプトのスタイリングは従来通り。リアビューも鋭さが際立ち、原付二種とは思えないような存在感や高級感を放っている。

LEDヘッドライト、ウインカーとも前モデルと同様。基本的にフロントマスクもそのままだが、メーター変更でステーが異なる。

5インチカラーTFTは写真の「サークル」のほかにバーグラフ式タコメーターの「バー」、速度表示のみの「シンプル」の3モード表示を用意。

メーターが新しくなったのに合わせ、スイッチボックスも十字キーを備えたものを新作。スイッチの使い勝手も良好だ。

クラストップの15PSを発揮するDOHCシングルユニットだが、フラットなトルク特性で、ストリートユースでも扱いやすい。

フロントフォークはショーワ製のSFF-BP。ブレーキキャリパーはラジアルマウントで、IMUを使用したABSも装備。足まわりは豪華だ。

スイングアームはスチール製。ブレーキローターはペータルタイプで、車体中心下部には2室構造のショートマフラーをレイアウト。

前後別体式の2ピースシートはフルサイズモデルらしく大きめの座面を確保。ホールド性も良好だが、シート高はやや高め。
ホンダ「CB125R」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2040×820×1055mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 130kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 57.3×48.4mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°12′ |
トレール量 | 90mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 46.8km/L(クラス2-1)1人乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 52万8000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝