まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「GPZ900R」の特徴

Kawasaki
GPZ900R
1984年・輸出車
総排気量:908.2cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
乾燥重量:228kg
素性の良さと高性能で約20年ヒットを続けた
900スーパー4(Z1)の登場以降ビッグバイク市場をリードしてきたカワサキだったが、そのZ1から派生した空冷DOHC2バルブエンジンでは高性能化に限界があり、1980年代に入るとカワサキは「次世代のZ1」を模索するようになる。そして誕生したのがGPZ900Rだった。
カムチェーンを左サイドに置くことで吸気のストレート化とクランクの剛性アップ、エンジン全体のコンパクト化を果たした908.2cc水冷4気筒は115PSを発揮。車体もダウンチューブを廃したダイヤモンドフレームでコンパクトに仕上げた。

開発に当たって目指したのは世界最速の新たなフラッグシップ。初採用のフルカウルは空力性能にも優れ、最高速は250km/hに到達、世界最速の称号はライダーの羨望を集め、北米市場の要望で付けられた「ニンジャ」のペットネームも大好評を博した。
バイクブームを受けて逆輸入という手法が盛んになった時期と重なり、日本市場でもGPZ900Rは大ヒット。2003年の生産終了まで世界中で愛され続けた。
カワサキ「GPZ900R」の注目ポイント

初代のA1は欧州向けがレッドとブルーの2色。ニンジャのペットネームを持つ北米仕様はレッドのみだった。撮影車は欧州仕様のGPZ900R。

これは初期型A1の透視図。ダウンチューブを廃したフレームやサイドカムチェーンなど、コンパクト化への工夫が見て取れる。

高張力鋼管とアルミのシートレールを組み合わせた構造で、エンジンそのものを強度メンバーの一部とするダイヤモンドフレームを採用。

フロントカウルは空冷GPzシリーズのデザインに通じるものを採用。空力特性に優れ、高速性能の向上に大きく寄与した。

インパネは左右非対称で左に大きなタコメーター、右にやや小ぶりなスピードメーターを配置する。その左右には燃料計と水温計を設置。

エンジン自体のコンパクト化と吸気のストレート化に有利なサイドカムチェーン方式を採用している。排気量は908.2cc、パワーは115PS。

16インチフロントホイールにアンチノーズダイブ機構のAVDSも備える。1990年のA7からホイールは17インチ化され、キャリパーも変更された。

スイングアームはアルミ製、チェーンアジャスターはエキセントリックカム方式。ステッププレートは強度メンバーも兼ねたアルミ製。

シートは肉厚のダブルシートが採用され、スーパースポーツでありながら実用性も重視された作りとなっていた。グラブバーも大型のものを装備。

テールカウルサイドの荷掛けフックやフラットな座面のタンデムシートなど、ツーリングユースも考慮した使い勝手の良さも魅力。
カワサキ「GPZ900R」の動画・写真
Kawasaki Ninja GPZ900R Morph (HD)
www.youtube.comカワサキ「GPZ900R」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2200×750×1215mm |
ホイールベース | 1495mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 228kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 908.2cc |
ボア×ストローク | 72.5×55mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 115PS/9500rpm |
最大トルク | 8.7kg-m/8500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(CVK34) |
燃料タンク容量 | 22L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 114mm |
ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/80V16・130/80V18 |