2025年2月21日、ホンダは「CB1300」シリーズのファイナルエディションを発表した。
▶▶▶写真はこちら|「CB1300」シリーズのファイナルエディション(12枚)

ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションの特徴

33年の歴史に終止符、“プロジェクト BIG-1”の最終型

1992年発売の初代「CB1000 SUPER FOUR」から始まったホンダの“プロジェクト BIG-1”。“新しい時代にふさわしいHonda のロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し、「水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること」「その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること」「走る者の心を魅了する感動性能を有すること」を基本コンセプトに開発された。

画像: CB1000 SUPER FOUR 1992年

CB1000 SUPER FOUR
1992年

CB1000SFからCB1300SFに進化を遂げたのは、1998年のこと。その後も基本コンセプトはぶれることなく、時代に合わせてモデルチェンジを重ねてきた。高速道路の2人乗りが解禁された2005年には、ハーフカウルを備えたCB1300SBが新登場。以来、SF/SBは常にラインナップされている。

2018年にはSF/SBに、初の上級グレード“SP”仕様車が登場。SPはブレンボ製のブレーキパーツと、オーリンズ製のサスペンションを備えている。

2021年には電子制御スロットルを採用し、ライディングモードの選択が可能に。同時にトラクションコントロールやクルーズコントロールも搭載された。この2021年モデル以降、メカニズム面の刷新はなく、カラー変更や30周年の特別仕様車が販売されてきた。

新たに発表されたファイナルエディションも装備や仕様は現行型を踏襲している。CB1300SF/SBに加えそれぞれのSP仕様車も同時に発表された。“プロジェクト BIG-1”の初代CB1000SFをイメージしたカラーとグラフィックを採用している。

画像: Honda CB1300 SUPER FOUR Final Edition 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:266kg 発売日:2025年2月28日(金) 税込価格:172万7000円

Honda
CB1300 SUPER FOUR Final Edition

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:266kg

発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:172万7000円

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:272kg 発売日:2025年2月28日(金) 税込価格:183万7000円

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:272kg

発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:183万7000円

まずスタンダードのCB1300SF/SBは、「グラファイトブラック」の1色設定。フロントフォークのボトムケースをバフクリア塗装仕上げにしているのが特徴的だ。初代CB1000SFを彷彿させる「HONDA」ロゴが採用された。

それぞれのSP仕様車は、赤と白のツートーンカラーをまとった「パールサンビームホワイト」。“プロジェクト BIG-1”の象徴的なカラーリングとなっている。

画像: Honda CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:790mm 車両重量:272kg 発売日:2025年2月28日(金) 税込価格:210万1000円

Honda
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:790mm
車両重量:272kg

発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:210万1000円

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:790mm 車両重量:272kg 発売日:2025年2月28日(金) 税込価格:221万1000円

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:790mm
車両重量:272kg

発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:221万1000円

スタンダード・SPともに、燃料タンク上部に“Final Edition”のステッカーを配備。ゴールドカラーのドライブチェーン、シルバーカラーのスイングアーム、トップブリッジ、ステアリングステムを採用している。

いずれのモデルも2025年2月28日に全国のホンダドリームで発売される。

ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションのモデルバリエーション・価格

画像: CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition|税込価格:183万7000円 カラー:グラファイトブラック

CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition|税込価格:183万7000円
カラー:グラファイトブラック

画像: CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition|税込価格:221万1000円 カラー:パールサンビームホワイト

CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition|税込価格:221万1000円
カラー:パールサンビームホワイト

【アンケート】 あなたはどのファイナルエディションが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像3: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SF
  • 画像4: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SB
  • 画像5: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SF SP
  • 画像6: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SB SP
  • 画像7: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SF
    20
    61
  • 画像8: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SB
    13
    38
  • 画像9: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SF SP
    39
    118
  • 画像10: ホンダが「CB1300SF」「CB1300SB」のファイナルエディションを正式発表! 上級グレードの“SP”仕様車もそれぞれラインナップ
    SB SP
    28
    83

投票ありがとうございました。

ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションの主なスペック・燃費・製造国・価格

CB1300SF
Final Edition
CB1300SB
Final Edition
全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg272kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格172万7000円
《210万1000円》
183万7000円
《221万1000円》
※《 》内はSP

まとめ:西野鉄兵

ホンダ「CB1300」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.