▶▶▶写真はこちら|「CB1300」シリーズのファイナルエディション(12枚)
ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションの特徴
33年の歴史に終止符、“プロジェクト BIG-1”の最終型
1992年発売の初代「CB1000 SUPER FOUR」から始まったホンダの“プロジェクト BIG-1”。“新しい時代にふさわしいHonda のロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し、「水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること」「その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること」「走る者の心を魅了する感動性能を有すること」を基本コンセプトに開発された。

CB1000 SUPER FOUR
1992年
CB1000SFからCB1300SFに進化を遂げたのは、1998年のこと。その後も基本コンセプトはぶれることなく、時代に合わせてモデルチェンジを重ねてきた。高速道路の2人乗りが解禁された2005年には、ハーフカウルを備えたCB1300SBが新登場。以来、SF/SBは常にラインナップされている。

CB1300 SUPER FOUR
1998年

CB1300 SUPER BOL D’OR
2005年

CB1300 SUPER FOUR SP
2018年

CB1300 SUPER BOL D’OR SP
2018年
2018年にはSF/SBに、初の上級グレード“SP”仕様車が登場。SPはブレンボ製のブレーキパーツと、オーリンズ製のサスペンションを備えている。

CB1300 SUPER FOUR
2021年

CB1300 SUPER BOL D’OR
2021年
2021年には電子制御スロットルを採用し、ライディングモードの選択が可能に。同時にトラクションコントロールやクルーズコントロールも搭載された。この2021年モデル以降、メカニズム面の刷新はなく、カラー変更や30周年の特別仕様車が販売されてきた。
新たに発表されたファイナルエディションも装備や仕様は現行型を踏襲している。CB1300SF/SBに加えそれぞれのSP仕様車も同時に発表された。“プロジェクト BIG-1”の初代CB1000SFをイメージしたカラーとグラフィックを採用している。

Honda
CB1300 SUPER FOUR Final Edition
総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:266kg
発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:172万7000円

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition
総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:272kg
発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:183万7000円
まずスタンダードのCB1300SF/SBは、「グラファイトブラック」の1色設定。フロントフォークのボトムケースをバフクリア塗装仕上げにしているのが特徴的だ。初代CB1000SFを彷彿させる「HONDA」ロゴが採用された。
それぞれのSP仕様車は、赤と白のツートーンカラーをまとった「パールサンビームホワイト」。“プロジェクト BIG-1”の象徴的なカラーリングとなっている。

Honda
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition
総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:790mm
車両重量:272kg
発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:210万1000円

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition
総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:790mm
車両重量:272kg
発売日:2025年2月28日(金)
税込価格:221万1000円
スタンダード・SPともに、燃料タンク上部に“Final Edition”のステッカーを配備。ゴールドカラーのドライブチェーン、シルバーカラーのスイングアーム、トップブリッジ、ステアリングステムを採用している。


いずれのモデルも2025年2月28日に全国のホンダドリームで発売される。
ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションのモデルバリエーション・価格

CB1300 SUPER FOUR Final Edition|税込価格:172万7000円
カラー:グラファイトブラック

CB1300 SUPER FOUR Final Edition|税込価格:172万7000円
カラー:グラファイトブラック

CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition|税込価格:183万7000円
カラー:グラファイトブラック

CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition|税込価格:210万1000円
カラー:パールサンビームホワイト

CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition|税込価格:210万1000円
カラー:パールサンビームホワイト

CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition|税込価格:221万1000円
カラー:パールサンビームホワイト
【アンケート】 あなたはどのファイナルエディションが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションの主なスペック・燃費・製造国・価格
CB1300SF Final Edition | CB1300SB Final Edition | |
全長×全幅×全高 | 2200×795×1125《1135》mm | 2200×825×1205《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm | |
最低地上高 | 130《140》mm | |
シート高 | 780《790》mm | |
車両重量 | 266kg | 272kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 | |
総排気量 | 1284cc | |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm | |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm | |
燃料タンク容量 | 21L | |
変速機形式 | 6速リターン | |
キャスター角 | 25°00′ | |
トレール量 | 99mm | |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) | |
燃料消費率 WMTCモード値 | 17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時 | |
製造国 | 日本 | |
メーカー希望小売価格 | 172万7000円 《210万1000円》 | 183万7000円 《221万1000円》 |
まとめ:西野鉄兵