▶▶▶写真はこちら|「Ninja 1100SX」
▶▶▶写真はこちら|「Ninja 1100SX SE」
カワサキ「Ninja 1100SX」の特徴

Kawasaki
Ninja 1100SX
2025年モデル
総排気量:1098cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:236kg
発売日:2025年3月29日(土)
税込価格:177万1000円
低中回転域トルクを重視したエンジン特性に、排気量をアップしながら燃費性能を向上
スポーツツアラーの雄として、ロングセラーを記録している「Ninja 1000SX」。そのルーツは、2011年に登場した「Ninja 1000」。2014年・2017年にモデルチェンジを受け、2020年にシリーズの4代目となる「Ninja 1000SX」が発売された。
新機種「Ninja 1100SX」は、その名の通りエンジンにも手が入り排気量をアップ、従来の1043ccから1098ccになった。従来モデルよりストロークを3mmロング化し、それに合わせた新形状のピストンを備える。

最高出力を高めるわけではなく、低中回転域トルクを重視した出力特性に変更。従来モデルに対し500rpm低いレブリミットによって、燃費は5.8L/100kmから5.6L/100kmに改善された。ECUの再設定や、カムプロフィールの変更など排気量増加に伴ってエンジン内部の調整が施されている。
トランスミッションは5速と6速のギアをロング化。6速100km/hでの巡航の場合、エンジン回転数は従来モデルの約4300rpmに対し約4000rpmへと低下し、クルージングにおける快適性が高められた。

高剛性のアルミニウム製フレームは従来型と共通。フェイスデザインや19Lの燃料タンク、灯火類なども継承されており、スタイリングは踏襲されている。
そのほか仕様面での主な変更点は、リアブレーキのディスク径が250mmから260mmに大径化されたこと、ハンドルバー内部に振動対策のウエイトが追加されたこと、クイックシフターが最新タイプになり作動開始回転数を2500rpmから1500rpmに下がったこと、標準タイヤがブリヂストンの新製品「BATTLAX HYPERSPORT S23」になったことなどが挙げられる。



ユーティリティもさらに充実した。GPS機能付き前後ドライブレコーダーが標準装備されている。ハンドルバーにはUSBタイプCの電源ポートを備える。4.3インチのTFT液晶メーターは従来と共通だが、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP」がアップデートしたことで、音声コマンド機能を使えるようになった。
「スポーツ」「ロード」「レイン」「マニュアル」の4種のライディングモードやクルーズコントロールなど電子制御システムは従来モデルから継承している。グリップヒーターやETC2.0車載器も引き続き標準装備だ。
ボディカラーは「メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック」「パールブリザードホワイト×パールメテオグレー」の2色が用意された。車両価格は税込177万1000円。
カワサキ「Ninja 1100SX SE」の特徴

Kawasaki
Ninja 1100SX SE
2025年モデル
総排気量:1098cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:235kg
発売日:2025年3月29日(土)
税込価格:198万円
ブレンボ製のフロントブレーキパーツやオーリンズ製のリアサスペンションを装備
「Ninja 1000」シリーズから通じて、初の上級グレードのスペシャルエディション(SE)が追加されたことも大きなトピックだ。
「Ninja 1100SX SE」は、「Ninja 1100SX」をベースにしながら、足まわりを強化。ブレンボ製のM4.32フロントブレーキキャリパーとブレーキディスクを採用。ブレーキホースはSEのみ、ステンメッシュ製となる。

さらにオーリンズ製のS46リアショックを装備。大径46mmピストンを備え、優れた接地感とハンドリングを実現し、しなやかな乗り心地にも貢献。リモートプリロードアジャスターを備えているため、工具を用いることなくセッティングの調整ができる。

「Ninja 1100SX SE」は専用カラー「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」1色の設定で、サイドカウルには立体エンブレムが装着されている。
車両価格は税込198万円。スタンダードモデルともども、2025年3月29日に全国のカワサキプラザで発売予定。どちらも手厚いアフターサービスが魅力のカワサキケアモデルに指定されている。
カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」のカラー・人気投票
Ninja 1100SX

メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

パールブリザードホワイト×パールメテオグレー(WT1)

パールブリザードホワイト×パールメテオグレー(WT1)

パールブリザードホワイト×パールメテオグレー(WT1)
Ninja 1100SX SE

エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)

エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)

エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)
【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」の動画・写真
New Kawasaki Ninja 1100 SX - Performance to take you further.
www.youtube.comNew Kawasaki Ninja 1100SX - Tech Video
www.youtube.comカワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」の主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2100×805×1190〈1225〉mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 236kg【235kg】 |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1098cc |
ボア×ストローク | 77.0×59.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 100.0kW(136PS)/9000rpm |
最大トルク | 113.0N・m(11.5kgf・m)/7600rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.7° |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 18.6km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 177万1000円【198万円】(消費税10%込) |
文:西野鉄兵