ライター
<全日本ロードレース> 今年のST600はオモシロイ! ~羽田激勝! バチバチのバトルこそレースの華
強豪が出揃った超激戦クラス
JSB1000クラスをメインクラスとして、ST1000、ST600、J-GP3、JP250の5クラスが行なわれる全日本ロードレース。どのクラスにも新シーズンの見どころは多いんだけれど、今年はST600の充実度がスゴい! ベテラン、若手、それに新加入の「ワールドクラス」のライダーが出揃ったクラスなのです。
21年チャンピオンの埜口遥希は、22年にはアジア選手権AST1000に転出。ゼッケン1不在で、トップゼッケンは小山知良(日本郵便ホンダドリームTP)、そこに昨年の最終戦までチャンピオン争いを繰り広げた荒川晃大(モトバムホンダ)、長尾健吾(TBB チームけんけん...
ライター
<全日本ロードレース> これが新クラスST1000! ~JSBより改造制限厳しく、バトル厳しく!
ノーマルのポテンシャルが勝負を分ける新クラス
今シーズンの全日本ロードレースのトピックのひとつが新クラスST1000の誕生。これはカンタンにいうと、従来のトップカテゴリーJSB1000とベースマシンが同じの「市販車改造クラス」で、より改造制限が厳しい、つまり、よりノーマルに近い仕様でのレースです。
JSB1000との大きな差は、まず最低重量。JSB1000が3~4気筒:165kg/2気筒:170kgなのに対し、ST1000は+5kgの3~4気筒:170kg/2気筒:175kgという点。STのベース車両は市販価格が税抜き300万円以下でなければならず、これもJSBにはない点ですね。
パーツ...