ライター
ホンダ車に備わる「ウインカーポジションライト」の有用性【柏秀樹持論・第4回】
一時は国内4メーカーに採用されたものの、現状では再びホンダ車だけに
前回・前々回のコラム、反射材・LEDヘッドライトの記事もぜひ合わせてご覧ください。
「反射材」で防げる事故がある。バイクやクルマにおける効果的なリフレクターの貼り方とは?【柏秀樹持論・第2回】 - webオートバイ
反射材への意識が低い日本。海外はもっと進んでいる。
反射材は事故抑止や事故時の2次災害抑止力として自分の身を守るという意味では結構大事なパーツ。それぐらいは誰でもなんとなく知っているだろう。でも、ここではもう少し掘り下げてみたい。
まず下の写真をご覧いただきたい。
① ライトを当てていない状態
② ライトを当...
ライター
「LEDだから明るくて安全」はウソ? 知らないと怖い、白色の光に潜む危険性【柏秀樹持論・第3回】
LEDヘッドライトが放つ光の特性を知っておくことが安全につながる
バイクはクルマよりもはるかにスリムで小さいから、周囲のクルマや自転車、歩行者から見落とされやすい。そのために周囲からよく見えるヘッドライトは特に重要だ。
近年では多くの新型バイクが灯火類にLEDを採用している。LED式はバッテリーにかかる負担が少ないと言われ、ハイテクイメージで商品価値が高くなるというメーカーサイドの都合もあってもはや定番アイテムになっている。
LED照明は長寿命、信頼性、低消費電力、低発熱性でデザインの自由度も高いがコスト的には高いという特徴がある。
同じ明るさを確保する為にLED球はハロゲン球などよりは...
ライター
「反射材」で防げる事故がある。バイクやクルマにおける効果的なリフレクターの貼り方とは?【柏秀樹持論・第2回】
反射材への意識が低い日本。海外はもっと進んでいる。
反射材は事故抑止や事故時の2次災害抑止力として自分の身を守るという意味では結構大事なパーツ。それぐらいは誰でもなんとなく知っているだろう。でも、ここではもう少し掘り下げてみたい。
まず下の写真をご覧いただきたい。
これは海外で撮影したもので、①はライトを当てないで写したもの。②はライトを当てた写真。とても同じものと思えないほど、ナンバープレートの反射処理で被視認性(見えやすさ)の差が生まれるということだ。
これは再帰性反射とか回帰性反射と言われるもので、反射材は前方へ届く光の強さで反射の度合いが変わるので一般的なテールランプよりも、だん...
ライター
〈新連載!柏秀樹持論〉「燃費」はバイクの性能において重要なチェックポイントと考える【第1回】
燃費性能そして航続距離「D.T.E.」は海外では大きな評価基準
燃費なんて気にして走ってんじゃねーよ! と言う方がいる一方で燃費はとても気にする、と言う方もいる。そのどちらでもない方もいるだろうが、私は気にする方だ。
バイクでもクルマでも好きで乗るんだったら、自分の価値判断でいい。燃費志向か、そうではないかは自分で考え、自分で行動をとればいい。ここは良い悪いの話ではなく価値判断のことを少し。
なんで私は燃費志向か。ロングランするからだ。大きな都市とその近郊ならガソリンスタンドはそこそこあるけれど、人がいないところを走ってリザーブランプが点灯するとちょっと心配が始まり、それが定休日だったり...