ライター
ホンダ車に備わる「ウインカーポジションライト」の有用性【柏秀樹持論・第4回】
一時は国内4メーカーに採用されたものの、現状では再びホンダ車だけに
前回・前々回のコラム、反射材・LEDヘッドライトの記事もぜひ合わせてご覧ください。
「反射材」で防げる事故がある。バイクやクルマにおける効果的なリフレクターの貼り方とは?【柏秀樹持論・第2回】 - webオートバイ
反射材への意識が低い日本。海外はもっと進んでいる。
反射材は事故抑止や事故時の2次災害抑止力として自分の身を守るという意味では結構大事なパーツ。それぐらいは誰でもなんとなく知っているだろう。でも、ここではもう少し掘り下げてみたい。
まず下の写真をご覧いただきたい。
① ライトを当てていない状態
② ライトを当...
ライター
「LEDだから明るくて安全」はウソ? 知らないと怖い、白色の光に潜む危険性【柏秀樹持論・第3回】
LEDヘッドライトが放つ光の特性を知っておくことが安全につながる
バイクはクルマよりもはるかにスリムで小さいから、周囲のクルマや自転車、歩行者から見落とされやすい。そのために周囲からよく見えるヘッドライトは特に重要だ。
近年では多くの新型バイクが灯火類にLEDを採用している。LED式はバッテリーにかかる負担が少ないと言われ、ハイテクイメージで商品価値が高くなるというメーカーサイドの都合もあってもはや定番アイテムになっている。
LED照明は長寿命、信頼性、低消費電力、低発熱性でデザインの自由度も高いがコスト的には高いという特徴がある。
同じ明るさを確保する為にLED球はハロゲン球などよりは...
ライター
「反射材」で防げる事故がある。バイクやクルマにおける効果的なリフレクターの貼り方とは?【柏秀樹持論・第2回】
反射材への意識が低い日本。海外はもっと進んでいる。
反射材は事故抑止や事故時の2次災害抑止力として自分の身を守るという意味では結構大事なパーツ。それぐらいは誰でもなんとなく知っているだろう。でも、ここではもう少し掘り下げてみたい。
まず下の写真をご覧いただきたい。
これは海外で撮影したもので、①はライトを当てないで写したもの。②はライトを当てた写真。とても同じものと思えないほど、ナンバープレートの反射処理で被視認性(見えやすさ)の差が生まれるということだ。
これは再帰性反射とか回帰性反射と言われるもので、反射材は前方へ届く光の強さで反射の度合いが変わるので一般的なテールランプよりも、だん...
ライター
〈新連載!柏秀樹持論〉「燃費」はバイクの性能において重要なチェックポイントと考える【第1回】
燃費性能そして航続距離「D.T.E.」は海外では大きな評価基準
燃費なんて気にして走ってんじゃねーよ! と言う方がいる一方で燃費はとても気にする、と言う方もいる。そのどちらでもない方もいるだろうが、私は気にする方だ。
バイクでもクルマでも好きで乗るんだったら、自分の価値判断でいい。燃費志向か、そうではないかは自分で考え、自分で行動をとればいい。ここは良い悪いの話ではなく価値判断のことを少し。
なんで私は燃費志向か。ロングランするからだ。大きな都市とその近郊ならガソリンスタンドはそこそこあるけれど、人がいないところを走ってリザーブランプが点灯するとちょっと心配が始まり、それが定休日だったり...
ライター
【柏秀樹のライテク小言・1】基礎ができれば、価値観は変わる!
うーん、実にいい香りだ。これは決して「におい」ではない。
バイクは見て触って乗ってナンボなのに、排気ガスの香りでワクワクになるなんて!まさに想定外のツーリングレッスンとなった晴れときどき曇りの水曜日。
ロケーションは東京の奥多摩周遊道路を使うルート。昔から緑が豊かで、クルマ・バイクの交通量も少ない平日だから気分は上々。「KRS」こと柏秀樹ライディングスクールは、バイクジャーナリスト歴40年以上の柏秀樹がライディングレッスンで延べ2万人以上教えてきた経験をベースに、KRSを受講してくれるライダーに「安全安心快適に速攻で役立つアドバイス!」がコンセプト。だが、悩ましくも嬉しい2スト・エンジン...
ライター
柏秀樹 氏のライディングレッスンスケジュール【10月予定】
KRS:スマイル・オン鴨居イブニングレッスン
鴨居自動車学校をお借りして毎月1回土曜夕方から開催のマイペースレッスン。
すぐに役立つ、より楽しく、より安全になる座学から始まり、
実技では教習所指導員のサポートもあります。
初心者はもちろんリターンライダーや女性ライダーはきっと苦手問題が解決します!
自車で受講以外に教習車とヤマハ発動機販売協賛、人気のXSR700、MT-09など1,080円という破格のお値段でレンタルできます!
Uターン・取り回しやブレーキなど笑顔&無転倒でスキルアップ!
日時:10月13日(土) 11月10日(土)12月8日(土)6:00~20:30
場所:鴨居自動車学...
ライター
参加資格は「セローに乗ってるひと」「これから乗ってみたい人」『柏 ヒデキ❤️とセローであそぼう!』が開催されます!
セローに乗ってる方、今は乗って無いけど、欲しいなと思ってる人、昔乗ってた人!ミーティングしませんか?
初心者でも、女性でも、1人で来ても、安心して遊べます。オフロードで遊んでみたいけど色々心配って方、ぜひ来てください。もちろん男性にも楽しんでいただけるようエキサイティングなチャレンジもご用意して待っています、楽しんで、仲間を見つける、秋の朝霧高原でお待ちしてます❤️
■開催日 2017/10月1日日曜日
■場所 山梨県 朝霧高原 イーハトーブの森(トイレは男女別水洗暖房付便座)
〒401-0338 山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺340
〒401-0338 山梨県南都留郡富士河口湖町富...
ライター
<IQライディング>ワインディングでのスキルアップ 方法と、リスクを考える
ワインディングは、その楽しさから走行ペースが上がりがち。でも、そこでちょっと冷静になって欲しい。公道で転倒すると大変なことになるからね。油断一秒、怪我一生なんてことにならないために、まずは基本をおさらいしよう!
安全に楽しむための注意ポイントとは?
峠道を飛ばした方が上手くなる? 速い人に無理してついていく? それはとても古い考え方で、上達効率が悪いし、スリルとスポーツの本質を履き違えているだけ。周囲を驚かせず、低リスクでライディングを正しくスポーツすることが賢い走りというもの。社会と調和しながら最善の楽しさを創造することこそIQライディングなのだ。
無理に飛ばさないのは、リラックス状態...
ライター
<IQライディング>安心安全ワンポイント「周囲の危険を 事前に察知しよう!」
市街地は何が飛び出してくるかわからない。教習課程では交差点通過とコーナリング中にブレーキに指をかけるのはNGらしいが、現実の走行では普段からブレーキレバーに指をかけて早め早めの対処、作業前倒しが正義。
①タクシーの後方は危険がいっぱい!
タクシーの後方は危険。歩道で手を挙げた客を乗せるために急ブレーキをかけるのは当たり前と思って絶対に車両の左後方には近寄らない。バス停もタクシーが急停止するところと予測して対処しよう。
②車の急発進には要注意!
路肩駐車中の車がウインカーをつけずに急発進するかもしれない。車間は1メートル以上開けてブレーキ準備のままドライバーの有無、右切りの前輪タイヤをチェ...