ライター
ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.22 ホンダ PCX150
スクーターは不慣れなんですけど…
「PCX150」という名前はよく耳にするし、スクーターの中でも人気の車種というという事は知っていたのですが、私がスクーターで乗った事があるのは「フォルツァ」1台だけ。
なので、PCX150のどこが良くて、なぜ人気があるのかは知りませんでした。
今回そんな人気のスクーター、ホンダPCX150に乗れるという事でとても楽しみにしていました!
実際に乗ってみて一番印象に残っているのは"なんて軽くて軽快なんだ!"ということ。
お尻でちょっと傾けようと荷重を右に置くと思ってた以上にクイーン♪と右に曲がってくれました。
こんな簡単に曲がるの?と驚きながら今度は左に少...
ライター
「ホンダ PCX150」の最高速は? 約1.5kmのストレートで最高速チャレンジ!
オートバイ女子部の大関さおりがアタック!
オートバイ女子部の大関さおりが、富士スピードウェイの国際レーシングコース、約1.5kmのメインストレートを舞台に最高速チャレンジ! 今回計測するのは、登場以来販売面でも絶好調のホンダPCX150! もちろん今回もスリップストリーム無しでアタックします!
「いったい何キロ出るんだろう?」という素朴な疑問を解決する、この【最高速】動画シリーズ。ぜひ最後までお楽しみください!
※最高速は車両、路面のコンディションなどによって変わります。あくまで目安としてご覧ください。
※正確性を重視したトランスポンダーによる計測のため、メーター表示される最高速とは異な...
ライター
人気を定着させた2014年のフルモデルチェンジ! PCXはどう変わったのか?『ホンダ PCX(125)/150』(2014年) #試乗インプレ
すばしっこい俊敏な走りをそのままに高級感を向上
2010年の登場以来、使い勝手の良さや動力性能の高さはもちろん、クラスを超えた質感や精悍なスタイリングで、多数のバックオーダーを抱えるほどのヒットとなったのは記憶に新しいが、4年を経てついにモデルチェンジを果たした。
PCXのネーミングは「Personal Comfort Scooter」に由来し、「クラスを超えた先進デザイン」「ゆとりの動力性能と高い環境性能」「快適で便利な使い勝手」の3つのキーワードを設定して開発されたものだが、細部にまで及ぶつくり込みによる流麗で先進的なスタイリングはニューPCXでも健在。
環境性能に優れるeSPエンジ...
ライター
デイトナのPCX125/150用シールドは、便利なオプションバーが付属!
ロング仕様とショート仕様をラインアップ!
現在デイトナから発売され、人気を集めているのがホンダPCX125(JF81)&PCX150(KF30)用ウインドシールド。これは標準装備されているコンパクトなスクリーンに、追加装着して使用するアイテムで、防風性の向上はもちろん、スポーティなスタイリングを演出するアイテムとしても効果的なんです。
高い透明性と耐久性を両立したシールドは、ロングバージョン(クリア)の「HC」と、ショートバージョン(スモーク)の「SS」をラインアップし、価格はいずれも1万5000円。
おまけに、このウインドシールドにはスマホのホルダーや、追加メーターなどが装着可能なオプ...