ライター
ホンダ「PCX」ショートインプレ|クラスをリードする先進性と快適性
ホンダ「PCX」特徴
たゆまぬ進化を続けるコンフォートサルーン
デビュー以来ずっと好調なセールスをキープしている大ヒットコミューターのPCX。現行モデルは前モデルからわずか2年も経たないうちにモデルチェンジされ、エンジンは4バルブの「eSP+」ユニットを採用し、車体関係も一新されている。
トルクの向上や変速設定などの効果もあって、新エンジンの発進加速は軽やかで力強く、特に上り坂やタンデム時に威力を発揮する。高速域もスムーズに伸び、振動も少ないからクルージングは快適そのものだ。
リアタイヤは前モデルの14インチから13インチに小径化してホイールトラベル量を増加。リアタイヤを1サイズ太くして...
ライター
ホンダ「PCX イーエイチイーブイ」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
Honda「PCX e:HEV」
税込価格:44万8800円
従来型のPCXに設定されていた「PCXハイブリッド」の後継として、2021年型PCXをベースに開発されたモデル。高出力のリチウムイオンバッテリーを搭載、ACGスターターをモーターとして活用し、力強いeSP+エンジンを最大で約4秒間アシストするというハイブリッドシステムが搭載される。
アシスト時は約33%のトルク向上によって、ゼロ発進や登り加速などで大きな効果を発揮。ノーマルなDモードと、アシストが強いスポーティなSモードを選択できる。
▶▶▶詳しい解説はこちら
【インプレ】ホンダ「PCX e:HEV」(2021年) - web...
ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
Honda「PCX」
税込価格:35万7500円
2010年のデビュー以来、125ccスクーターのベストセラーの座を保ってきたPCXが、2021年に3度目のフルモデルチェンジを迎えた。4バルブヘッドも採用し、さらなる高効率や環境性能の向上を追求した新設計のeSP+エンジンをはじめ、フレーム、ストロークを増加したリアサスなど基本メカニズムを一新。
高く評価されてきたスタイリングだけでなく、利便性の高い装備類も見直しを受けラゲッジボックスの容量拡大、USBソケットを標準装備とするなど、より使い勝手の良い装備を充実させている。またフロントABSも標準装備となり、さらに後輪への駆動力レベルを必要...
ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
Honda「PCX」
税込価格:35万7500円
2010年のデビュー以来、125ccクラスのスクーターで圧倒的な人気となっているPCXが、2021年に3度目のフルモデルチェンジを受けた。
最新の排ガス規制をクリアしながら、パワフルで燃費も良好な、4バルブヘッドも採用した新設計のeSP+エンジンをはじめ、 フレーム、ストロークを増加したリアサスなど、基本メカニズムから一新されて高性能で高い完成度を実現。
ラゲッジボックスの容量拡大、 充電用のUSBソケットを標準装備とするなど、これまでよりも使い勝手の良さも向上。フロントABSも標準装備となり、後輪への駆動力を調整可能なHSTC・セレクタ...