ライター
安田商会 Z1000J(カワサキ Z1000J)時代感を理解しながら必要なパートをきっちり仕立てる【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
カスタムの手法を応用してくたびれた純正を再生
’73年型の初代Z1の登場以来、’70年代と世界を席巻したカワサキZ。’80年代に入る頃にはライバルも多数登場したが、Z自体もアップデートし、’81年のZ1000(J)へとバトンを引き継いだ。この車両はそのJ。手を入れたのは同世代のライバル車、ホンダCB-Fシリーズを多く扱う安田商会だ。
「元々は現オーナーが前オーナーから譲り受けた車両でした。それが譲り受けた時点でだいぶカスタムされてたんですけど、時間も経っていたこともあって乗りにくい。それで“...
ライター
ブルドックZ1000J(カワサキZ1000J)GT-Mの現行標準仕様にオーナーの好みをプラス【Heritage&Legends】
通の人が使うにも標準的な1200cc仕様
ブルドックが手がける、Z系コンプリートカスタムのGT-M(Geniune Tuning Machine)。その近作となるカワサキZ1000Jだ。エンジンはそのJをベースにピスタルレーシング製鍛造ピストン+超々ターカロイスリーブでの1200cc化を行い、ミッションはノーマル5速をオーバーホール。キャブレターはTMRで排気系はウィンマッコイ・チタンという、安定の仕様。
車体側も前後17インチ最適ディメンションやマッコイ目の字断面スイングアーム/同オフセット可変ステムにラヴォランテ・アルミ鍛造ホイールと、GT-Mではおなじみの構成を取っている。
「他と...
ライター
「丸Jは、速く、快適でフレンドリー」KAWASAKI Z1000J(1981)<ミスター・バイクBG>
撮影●鈴木広一郎 文●ノア セレン
しかしJはいい!
幾度となく書いてきたことだが、自分でZに乗るなら絶対J、とまた書く。なんて素晴らしいバイクなのだろう! 本心で欲しくなる素晴らしいバランスだ。
何よりエンジンにはとにかく惚れてしまう。スムーズでパワフル、低振動のおかげで高速道路の移動も大変得意な上、アイドリングの安定感やフケ上がりのまろやかさ、負圧キャブによるアクセルの軽さやクラッチのキレなど日常領域での接しやすさも高いため、今回のように点在する遺跡を巡りストップ&ゴーやUターンを繰り返すのも苦にならない。
特に北米向けの「丸J」はルックスもマイルドで、スポーティな印象が少ないがゆえ...