ライター
サンクチュアリーコウガZ1R-Ⅱ(カワサキZ1R-Ⅱ)あえてノーマルフレームで仕上げた激シブ・コンプリート【Heritage&Legends】
希少なZ1R-Ⅱがベースゆえの配慮を行った
RCM=リアル・コンプリート・マシンと呼ばれるオーダーカスタムコンプリートを手がけるACサンクチュアリー。そのグループ店として15年の活動歴を持つ、サンクチュアリーKOUGAによるZ1R-Ⅱだ。ただこの車両、他のZ系RCMとは少し異なる作りとなっている。
「元々は17インチホイール、セパハン仕様のRCMを持っている方がZ1R-Ⅱの中古を手に入れていじり進めた車両でした。前後18インチ、黒でまとめてちょっとワルっぽいイメージ。それでちょっと変わってるというのは、フレームがノーマルで作った点なんですよ。
Ⅱ型のZ1-Rは少ないですし、オリジナル状態...
ライター
ブルドックZ1R-Ⅱ(カワサキZ1R-Ⅱ)/顧客の要望も昇華し進化を続けるコンプリートカスタム #Heritage&Legends
個々の走りもベース車の特性も理解して作り込む
ブルドックによるコンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)の1台。セパレートハンドルやすっとスタイリッシュなホワイトボディからは低めに構えた印象があるが、実際は違っていた。
「逆に高めになっているんですよ」とブルドック和久井さん。
「バンク角を稼ぐことなどを考えてです。エンジンも普段と異なる10mmアップで積んでいますがこれもそうで、オーナーさんが走り重視ということでアレンジしています。フォークオフセットも多くの車両では35mm設定にしていますが、この車両ではハンドル切れ角も考えての30mmのショート設定で...