ホンダ「VFR800F」ツーリング性能解説
スーパースポーツV4のツアラー適正の高さ
1980〜90年代に一大勢力を誇った、最強スーパースポーツ・ホンダV4エンジンモデル群も、今ではこのVFR800FとVFR800Xのみ。この800こそ、まさにスポーツツーリングを目指した伝統のモデルと言えるだろう。
エンジンはV型4気筒DOHCユニットで、回転数に応じて2/4バルブを切り替えるハイパーVテックを採用。2バルブ域では厚いトルクと好燃費、4バルブ域ではスーパースポーツ並みのシャープなパワーを発揮。
ハンドリングはかなりのスポーツバイク寄りで、ボリュームあるボディからは想像できないようなシャープな運動性。V4エンジンならではのスリムで剛性の高い車体が、ただのツアラーでないことをうかがわせるのだ。
もちろん、トラクションコントロールやABSを装備し、シート高は2段階調整、ハンドル位置もオプションのプレートを使用して変更可能とするなど、スーパースポーツをツーリング向けにモディファイしているわけではないパッケージだ。
スポーツツアラーらしく、グリップヒーターとETC車載器、電源供給のアクセサリーソケットも標準装備。ウィンカーオフにボタンプッシュすら不要なオートキャンセラー機構も採用している。
ハイパワーで並列2気筒なみのスリムさに仕上げられるV4エンジンは、戦闘力だけでなく、快適性にも効果は大。V4エンジンはツアラー用エンジンとして生き残っていくかもしれない。
ホンダ「VFR800F」のカラーバリエーション・価格
パールグレアホワイト
税込価格:152万2400円
ヴィクトリーレッド
税込価格:144万5400円
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ホンダ「VFR800F」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2140×750×1210mm |
ホイールベース | 1460mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 789⇔809mm |
車両重量 | 243kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 781cc |
ボア×ストローク | 72.0×48.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 79kW(107PS)/10250rpm |
最大トルク | 77N・m(7.9kgf・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30′ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 144万5400円/152万2400円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸