ライター
<世界耐久選手権> 波乱と波乱の連続! セパン8耐! ~大乱戦を制したのはYART!カネパ!ひとり耐久!~
鈴鹿8耐がついこないだのことだと思ってたのに、世界耐久は「2019~2020」新シーズンに入って早くも第2戦、初開催のマレーシア・セパン8時間耐久を迎えました。このセパン8耐は、鈴鹿を除いて初のアジア圏での世界耐久! しかも熱帯雨林地域での耐久レースということで注目を集めていた大会だったんです。
そして、日本勢にとっても大事な大会。それは、2019~2020年世界耐久の最終戦、つまり2020年7月の鈴鹿8耐へのトライアウトの一戦として、このセパン8耐が位置づけられた、ということがあったのです。
2020年の鈴鹿8耐へのトライアウトは、例年通り全日本ロードレースと地方選手権・鈴鹿ロードレー...
ライター
<世界耐久選手権> ボルドール24時間ここに注目! ~チャンピオンチームTSRと日本人唯一の出口修!~
鈴鹿8耐が7月末ですから、1か月半でもう新シーズンが始まります。ご存知のように、世界耐久選手権は年またぎの選手権となって3シーズン目。今週末、9/15~16に行なわれるボルドール24時間耐久で2018-19年シーズンの開幕を迎えます。
新シーズンにあたって、ニュースがいくつか。まず2017-18年ワールドチャンピン、F.C.C.TSRホンダFranceはライダー変更があって、マイク・ディ・メリオが加入。フレディ・フォレ、ジョシュ・フックとトリオを組むことになりました。
ん? ディ・メリオって確か……と引っかかった人は鋭い。ディ・メリオは鈴鹿8耐までヤマハのトップチーム「GMT94」に在籍...